SEG夏期講習B3ターム(7/18(月)~7/22(金))アンケートからです。
高2男子のB君です。
親御さんのススメでの受講です。
■目の訓練というよりも、頭と、反応する手の訓練だった気がした。実際に受講してみると、限界まで頭の反応速度を高めるための技術と知り、ある意味納得して受けた。もとから読書が習慣となっていたため、とてもすんなりと先生の話が理解できた。最終日の本は、内容が深く、本を深く読みたい衝動に負け、ゆっくり読んでしまった。とても反省。とにかく、とても有意義な時間に感謝。
「B君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド34 数字ランダム43・48・50 数字BP14-3(1分)22-6(2分)漢数字一行三→665、一→168、九→104 たて一行49・55 ロジカルテストCタイプ19/20(3分)・22/22(3分)スピードボード5×516/16(3分)・14/15(3分)イメージ記憶11/40(45秒)23/40(30秒)倍速読書4,200字/分・理解度A―明大明治 高2男子―
イメージボード16戦15勝、イメージ読みは83個(1分)でした。
以下は、B君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,769字A 「スピードチェックが苦手だとわかった。次からもっと目を動かせるようになりたい」(たてサッケイド22・24 数字ランダム17・16 スピードチェック27・29・30・27)
2.12,000字A-「イメージボードができてから楽しく思えた。漢数字が苦手だと思う」(スピードチェック31・31 ロジカルA30/30(2分52秒)・30/30(2分33秒))
3.19,600字A- 「イメージ記憶で8割切ったことが相当悔しい。本は買いたいです」(ロジカルA36/37(3分)・46/46(3分)イメージ記憶18/40(1分)30/40(45秒))
4. 7,500字A 「昨日の本を授業前に読んでいたので、その地点から読んだ。Pテストができてうれしい」(スピードチェック32・33 ロジカルB29/30(2分31秒)・30/30(2分22秒))
5. 4,200字A 「ロジカルテストは想像以上におもしろかった」(スピードチェック英単28・33)
受講前の速読への印象は、「目の訓練」。
受講目的は、「将来のためになると思った(相当漠然としている)」。
効果的トレーニングはイメージボード。
理由は、「イメージボード:頭の中を映像や写真のように作りかえるのに一番いいと思う」。
初速が 2,769字/分・理解度Aと猛烈に速いB君。
5日目の最終日は、「ゆっくり読んで」4,200字/分・理解度A。
1.5倍にしかなっていません。
B君は、1.5倍速をあらゆる場面で活用してほしいです。
そして、ものによっては7倍速(3日目19,600字/分比)で読み漁ってほしいです。 真
※クリエイト速読スクールHP