SEG冬期講習D3ターム(12/19(月)~12/23(金))アンケートからです。
高1女子のLさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■いきなり読書から始めるのではなく、眼の動かし方から訓練したので驚きましたが、あとで読書をしてみて、サッケイドシート練習がとても役に立っているということが分かりました。さまざまな訓練をしていく中で、周りの人とスコアを比べながら刺激を受け、「次はもっと無理しよう!」とモチベーションを上げながらやっていました。そうして毎日スコアが上がっていくのを見ると、自分が今まで本気、限界と思っていた力が実はそうではなく、まだまだできるのだということにも気づきました。倍速読書訓練で出された本はどれも自分が普段は手にとらないようなものでしたが、ほとんどがとてもおもしろく、片っ端から本を読んでみようと思いました。集中力も受講する前より上がった気がします。ありがとうございました。
「Lさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド60 数字ランダム47・49・45 数字BP19-3(1分)36-8(2分)漢数字一行三→3,402、一→1,890、九→837 たて一行85・65 ロジカルテストCタイプ9/16・8/16 スピードボード5×514/16・19/23イメージ記憶17/40(30秒)27/40(20秒)倍速読書10,850字/分・理解度B―お茶の水附 高1女子―
以下は、Lさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,385字A 「サッケイドシートは眼が疲れました。かなBPやスピードチェックは、新記録を出そうと頑張れましたが、漢数字一行とたて一行が難しかったです」(数字ランダム16 かなBP77 スピードチェック40(56秒)・40(59秒)・40(51秒)・40(50秒))
2. 8,100字B 「数字が苦手だった。周りが終わるとどんどん頭が真っ白になってスピードが落ちた。本がおもしろかったです。明日はもっとムリをしようと思います」(スピードチェック40(48秒)・40(50秒)ロジカルA29/30(2分39秒)・29/30(2分35秒)イメージボード◎◎◎◎)
3. 9,800字B+「本当に目に入っているのか不安で、いちいち凝視してしまう(サッケイドシート)。あった「気がする」という風になってしまう(かなBP)。でももっと本が読みたい」(スピードチェック40(54秒)・40(54秒)ロジカルA31/31(3分)・27/31(3分)イメージボード○◎◎○)
4. 8,400字B++「今日はトレーニングのスコアは増えたが本がおもしろすぎてつい読みふけってしまい、分間読字数が落ちてしまった」(スピードチェック40(44秒)・40(44秒)ロジカルB30/30(2分47秒)・26/29(3分)イメージボード◎◎○◎ イメージ読み89個(2分))
5.10,850字B 「文字が目に入りやすくなった気がしました。イメージ記憶では、自分が今までに本気を出していなかったか、分かりました」(スピードチェック英単40(57秒)・40(45秒)イメージボード◎◎◎◎)
Lさんの受講前の速読への印象は、「ひたすら文章を読んで問題に答える」。
受講目的は、「読むのに時間をかけずに内容を理解するため。読書を好きにする。本に近づきやすくするため」。
効果的トレーニングはスピードチェックと漢数字一行Pシート。
理由は、「スピードチェック:文章の中でポイントとなる言葉を認識するのが容易になり、速読につながったから。漢数字一行:毎日取り組んでいたら、劇的な視野の広がりを実感できたから」。
Lさんの好きな分野は古文。好きな作品は、「堤中納言物語」「今昔物語集」。
スピードチェックいきなり終了で、4日目44秒はSEG「速読による能力訓練」受講女子では歴代ベスト3に入るはずです。
Lさんも自分の目のよさ、処理能力の高さに気づいていないひと(いつも書いていますが、能力の高さに無頓着はいいことです。男子もいますが女子に多いです)。
ただ、まだまだトレーニングすべき部分もあります 真
※クリエイト速読スクールHP