教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
昔のようにもっと本が好きになれたらいいな、と思い受講しました
SEG冬期講習D3ターム(12/19(月)~12/23(金))アンケートからです。
中3女子のKさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■元々母親に夏にすすめられたのですが、その時はたくさん本読まなきゃいけないのが嫌で行くのをやめてしまいました。ですが冬休みになってやはり昔のようにもっと本が好きになれたらいいな、と思い受講しました。実際、本も読みますが、訓練が授業の大半を占めていてとても驚きました。初日は言われるがまま行っていた感じだったのですが、日に日に記録が伸びていって訓練に励むことができました。毎回の先生から頂けるコメントも丁寧で毎日コメントも楽しみにしながら通っていました(笑)。実際、本に集中できずにすぐにあきて読むのをやめてしまっていた私が、この5日間で本に集中できるようになった上に、本が大好きになりました。今では夏に受講しなかったことをすごく後悔しています。先生本当にありがとうございました!!これからも練習を続けていきたいです。
「Kさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド57 数字ランダム56・61・62 数字BP14-6(1分)23-7(2分)漢数字一行三→291、一→261、九→211 たて一行67・57 ロジカルテストCタイプ15/17・16/17 スピードボード5×516/18・15/18イメージ記憶14/40(1分)25/40(45秒)倍速読書11,900字/分・理解度B―F校 中3女子―
以下は、Kさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,565字A-「最初、サッケイドシートをやったときに目が疲れましたが2・3回目は1回目よりやりやすくなっていたと感じた。スピードチェックは2回目の記録がおちていたのが悔しかった」(数字ランダム21 スピードチェック27・28・30・27)
2. 4,200字B+「漢数字一行Pシートが昨日よりも少し増えていたので嬉しかった。本はおもしろくついつい読み入ってしまった。少し本が好きになった」(スピードチェック27・30 ロジカルA28/29(3分)・29/30(2分44秒)イメージボード●○●○)
3. 3,500字A-「今日の訓練方法には本当に圧倒されました。イメージボードは4連勝で嬉しかった。今日の本もおもしろく買おうか迷っています」(スピードチェック31・31 ロジカルA49/50(3分)・54/54(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 7,700字B+「イメージ記憶があまりできずに悔しかった。分間読字数が最初と全然違っておどろいた。今までより本が読みやすく、集中できるようになったと感じた」(スピードチェック39・38 ロジカルB24/26(3分)・24/30(2分55秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み74個(2分))
5.11,900字B 「最初から分間読字数と比べると違いすぎておどろいています。本が昔よりも大好きになりました。今日の本もおもしろかったです!! もっと本を読みたいと思います」(スピードチェック英単27・33 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「ひたすら本を読んではやく読めるようにする。最初に少し目のトレーニングをする」。
受講目的は、「本が中学に入ってから苦手になってしまい、どうにか克服できたらと思い受講しました」。
効果的トレーニングは漢数字一行Pシート。
理由は、「漢数字一行Pシート:私はこれが一番苦手だったのですが、一番最初にやったときと比べると広く見られているんだ、と一番感じさせられたからです」。
一晩寝るたびにスコアよくなっていますから、Kさんは2日目からの4日間が楽しかったはずです。
毎日のお母さんとのやり取りがどんなものだったか、知りたいところです
Kさんのような子が多いほど、こちらもやる気になります。そんなものですよね。
「何を読んでいるんだい」「『アンナ・カレーニナ』よ。思い出の本なの」「ふうん」「面接の時にね、無人島に一つだけ持っていけるものがあったら何にしますか、って聞かれたの。高野さんよ。私はなんて答えたのかな。もう覚えてもないのだけど、まあ大した答えじゃなかったんでしょうね。ちなみに須賀さんならばなんて答える?」「『アンナ・カレーニナ』?」「それは高野さんの答え。深く印象に残っているの」-文學界12月号 加藤秀行「キャピタル」p46-
第156回芥川賞の選考会は本日5時からです。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 学校の定期試... | 自分が今まで... » |