教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
さらに頭の回転をよくすることで本を読めるようにするという訓練の考え方
SEG夏期講習B3ターム(7/17(月)~7/21(金))アンケートからです。
高2女子のEさんです。
本人意思での受講です。
■毎回時間がすぐ経ってしまうと感じるくらい授業に入っていけた。速読について本当に何も知らないので一般的にどのような訓練をするのか分からなかったが、初回に「本をバラバラにするとこんな感じになります」と先生がおっしゃった時、「なるほど、いいかもしれない」と思った。目をたくさん動かし、視野を広くし、さらに頭の回転をよくすることで本を読めるようにするという訓練の考え方はすごくロジカルですばらしいと思った。毎回読む本や配布されるプリントは面白いものばかりでとても楽しかった。また、記録の良いところには赤丸をつけてもらうのも単純だが嬉しかった。また、周りの人がとにかくすごい記録を出していくのも良い刺激になった。今はすごく本が読みたくてしかたがない。
「Eさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド35 数字ランダム31・38・47 数字BP15-4(1分)26-7(2分)漢数字一行三→505、一→320、九→100 たて一行63・58 ロジカルテストCタイプ15/19(3分)・19/20(3分)スピードボード5×522/22(3分)・22/24(3分)イメージ記憶13/40(1分)25/40(1分)倍速読書5,600字/分・理解度A-―G校 高2女子―
以下は、Eさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,565字A-「最初に比べて目の動かし方がかなり速くなった。集中してトレーニングできた」(たてサッケイド11・20 数字ランダム17・11・18 スピードチェック32・31・36・37)
2. 4,200字A-「本を読むときに気を抜くとすぐじっくり読んでしまったのは改善したい。イメージボードは得意らしい」(スピードチェック38・39ロジカルA29/30(2分31秒)・30/30(2分24秒)イメージボード◎◎◎◎)
3. 5,600字A- 「ランダムシートが前より見えるようになってきた。倍速訓練のペースにつられて昨日より良い感じで読めた」(スピードチェック38・35 ロジカルA51/53(3分)・60/60(2分55秒)イメージボード◎◎◎◎)
4. 3,500字A 「ランダムシートとイメージ記憶が良い感じだった。本を読むのがどんどん楽しくなってきた」(スピードチェック40(58秒) ・40(55秒) ロジカルB23/30(2分41秒)・27/30(2分22秒)イメージボード◎◎◎◎)イメージ記憶20/40(1分30秒)35/40(1分)イメージ読み66個(2分))
5. 5,600字A- 「ロジカルテストがすごく難しくなってスピードも精度も落ちてしまって残念。イメージ記憶の時間が短くなって大変だった」(スピードチェック英単40(59秒)・40(52秒)イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「とにかくたくさん本を読んで、ちょっとずつ速度を上げていく」。
受講目的は、「何かと本を読む必要性に迫られるので。少しでも読むのが速くなったら楽なのではないかと思って受講した」。
効果的トレーニングは、ランダムシート。
理由は、「ランダム:視野を広くとって、パッと文字が目に入ってくるという感覚をつかむのに大切だと思うから」。
目を動かすこと・視野を広くとることも重要です。
しかし、「さらに頭の回転をよくすることで本を読めるようにするという訓練の考え方」がクリエイトの肝です。
イメージボード16連勝でロジカルA60/60(2分55秒)と、中盤がとにかく安定したEさんでした。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 練習方法が合... | D3ターム終了... » |