教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
大学の課題がよりスムーズに終わるようになった
Yさんはハタチ。
東大文科Ⅱ類2年生です。
クリエイトは瀧本さんの本で。
まず、Yさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
「Yさんの体験レッスンの主なスコア23/5/16」たてサッケイド17 数字ランダム13・13 漢数字一行〇→180、三→115、一85 たて一行ユニット28・32 スピードチェック22・23 ロジカルテストAタイプ24/24(3分)・30/30(2分58秒)イメージ記憶15/40(2分)29/40(2分)初速923字/分・理解度A-
「Yさんの体験レッスン(入会時)アンケート23/5/18」 ・「体験感想」目と頭が疲れました。目は特にたて一行ユニットあたりから正確に追えなくなり、読書が長時間続かない原因を見つけた感じがしました。頭は普段の勉強後の疲れとは違う、動いていなかった部分を動かしたような疲れでした。気のせいかもしれませんが、その日はよく眠ることができました。・「入会を決めた理由」読書量を増やしたい。勉強の集中力・記憶力を上げたい。社会人になってから、事務処理や情報集めに使う時間を短くしたい。資格試験の勉強に役立てたい。
以下は、Yさんの受講10回・20回目アンケートと、最新スコアです。
「Yさんの受講10回目アンケート23/6/20」
マイナス・ランダムシートや、たてよこサッケードで広く全体を見ることが難しい。特に後者が困難。・数字BPも同時に同じ数字を見ようとしても、一つのブロックに視点がいってしまう。・ロジカルテストでBタイプからなかなか抜け出せない。・読字数が伸び悩んでいる。
プラス・本を読むのは少し速くなった。大学の課題がよりスムーズに終わるようになった。・イメージ化がしやすくなった。
「Yさんの受講20回目アンケート23/10/2」
マイナス・サッケイドの「ぼんやり見えたらでいいから前に進む」をどこまで進んでよいかわからない。ぼんやりの程度で少し悩んでいる。パッと見た時にシートの2/3は見えている(点を認識している)ように感じるが、それで進んでしまっていいのか。それだと目がほとんど動かないためトレーニングになっているのか不安がある。かなランダムシートがかなり難しい。数字が第1回からほぼ変化がないように思える。
プラス・視野は確実に広くなった。・本を読む速度が上がった。・適当に読んでも内容が頭に入るようになってきた。集中力がついてきている。
「Yさんの受講26回目の主なスコア23/10/19」よこサッケイド58 数字ランダム38・35 漢数字一行〇→1,608、三→864、九→67 たて一行ユニット62・66 スピードチェック37・37 ロジカルテストCタイプ26/26(3分)・26/26(3分)スピードボード4×430/30(2分59秒)・27/30(2分55秒)イメージ記憶14/40(30秒)31/40(30秒)倍速読書『みかづき』4,900字/分・理解度A-※数字ランダム・漢数字一行は、前回のスコアです。
月別受講回数は、5月7回・6月5回・7月1回・8月2回・9月4回・10月7回の計26回です。
7月・8月少ないのは地元ですね。
第84期文演は15名。
15番目の申し込みがYさんでした。
9月末に、2023-09-30 「自分も学校では教えてくれない授業を受けてみたいと思ったから」でZさんの文演アンケートを紹介してから、申し込みがYさんだけというのは刺激が強すぎたのかもしれません(2週間あれば駆け込みがあり、軽く定員オーバーとなるのですが)
藤井聡太(21)や仲邑菫(14)の年齢をみれば、トシなど脳内バトルの世界では一つも関係ないのがわかります。
文演宿題の要約は、要約の勉強などほとんどしていないアラフォー以上が悪戦苦闘します。
今期は10代が5名。
2023-04-12のRさんや2023-08-28のRさん、2023-09-17のK君や2023-09-27のS君らが受けています(もうひとりは、家族4人で入会したT君ですが未紹介です)。
コンサル志望のYさんは、宿題の要約で、彼らに圧倒的な実力差を見せつけてほしいです。
本気で宿題にチャレンジしないと、若い彼らに足元すくわれるかもしれません。こちらも年齢などに関係なく、抉りますから
真
※クリエイト速読スクールHP
« 同々ブログ10/20 | 早くレベルDに... » |