SEG冬期講習E2ターム(12/25(日)~12/29(木))アンケートからです。
高2女子のVさんは、仙台二高生です。
本人意思での受講です。
■受講する前は本当に速読できるようになるのか疑問でしたが、1日目、2日目……と日にちを経るにつれて速読ができているのではないかという実感が湧きました。時間も忘れ、必死にくらいついていくことができました。東京の塾にくると、いかに地方がのんびりしているかが身にしみて分かります。これ以上離されないよう、自分自身を追いこんで、頑張っていこうと思いました。為になる講座をありがとうございました。
「Vさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド65 数字ランダム62・57・70 数字BP23-1(1分)40-8(2分)漢数字一行三→815、一→480、九→221 たて一行84・80 ロジカルテストCタイプ14/19・21/22 スピードボード5×517/21・21/22イメージ記憶16/40(45秒)35/40(45秒)倍速読書15,400字/分・理解度A-―仙台二高 高2女子―
以下は、Vさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,000字A+「小説を読むと感情移入し、論説を読むと理解できないというクセを直したい。とにかく、クラスの中のすごい人たちに追いつき、追いこしたい」(数字ランダム14・22 スピードチェック33・37・36・29)
2. 3,900字B+ 「本はおもしろかった。学校の図書館にあったらよみたい。イメージボードのコツが分かった」(スピードチェック34・31ロジカルA28/28(3分)・30/30(2分10秒)イメージボード△●●◎)
3.10,500字A 「きのうよりイメージ系の問題に意欲的に取り組めた。明日はもっともっとがんばりたい」(スピードチェック39・37 ロジカルA59/60(2分55秒)・60/60(2分36秒)イメージボード◎○◎◎)
4. 7,000字A 「あしたは絶対イメージボードを完答したい。この作家の●●はそんなにおもしろくはなかったが、これはおもしろかった」(スピードチェック40(59秒)・37 ロジカルB21/30(2分27秒)・20/30(2分2秒)イメージボード◎●◎◎ イメージ読み79個(2分))
5.15,400字A- 「イメージボード完答できました! これから失速しないようにトレーニングしていきたいです」(スピードチェック英単40(59秒)・38 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「巷ではやっている怪しいもの」。
受講目的は、「センター試験や二次試験の現国だけでなく、全てにおいて情報処理能力を高めるため」。
効果的トレーニングはイメージ記憶。
理由は、「イメージ記憶:今までは丸暗記が普通だったが、これで脳の使用可能範囲が増えたように覚えられるようになったから」。
Vさんは、5日間、中央最前列に着席して頑張っていました。
初日は、さすがに表情がこわばっていましたが、2日目からはこちらから目を離しませんでした。
むかしと違って、最近の地方からの高校生はとにかく明敏です。
むかしは、「生徒をサン呼びしたり、話し方がデスマスでていねいすぎたりして力が抜ける。もっとビシバシやってほしい」など脱線したところで、「何を書いてもかまわない」を行使していましたが、そんな子は絶滅しました。
Vさんのように、言われたことの核心を正確に理解する子たちばかりです。 真
※クリエイト速読スクールHP