教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
本の上を目がスラスラ動く感覚がする
SEG冬期講習E2ターム(12/25(日)~12/29(木))アンケートからです。
中3女子のUさんです。
本人意思での受講です。
■授業が終わったあと、すごく頭が疲れているのを感じて、効果がわかった。すごくたのしかったです。私は、イメージ記憶するときに、イメージではなく、目で漢字を頭に焼きつけてやるくせ?がある気がします。教科書なども、写真のようにして覚えてしまいます。それっていいのか……?
「Uさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド59 数字ランダム63・66・66 数字BP25-6(1分)47-4(2分)漢数字一行三→3,375、一→2,332、九→270 たて一行130・136 ロジカルテストCタイプ16/19・18/20 スピードボード5×523/27・24/28イメージ記憶16/40(30秒)31/40(30秒)倍速読書19,000字/分・理解度B+―K校 中3女子―
「目で漢字を頭に焼きつけてやる」や「教科書なども、写真のようにして覚えてしま」うことは「いいのか……?」は、もちろんイエス。直観像という能力です。使えるものは、親からもらったものさえさらに鍛えて使いまくれです。絶対音感をもっていて「いいのか……?」と音楽家は悩みませんし。
以下は、Uさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,385字A-「目が痛くなった。漢字をずっと見ていたら目がチカチカしてきた。文字が記号に見えた」(数字ランダム19・26 スピードチェック26・35・31・35)
2. 5,400字A-「数値が、昨日とくらべてちゃんと上がっているのが分かり驚いた。イメージボードの訓練は楽しく思えた」(スピードチェック37・39ロジカルA25/25(3分)・30/30(2分54秒))
3.14,000字A-「本の上を目がスラスラ動く感覚がする。ロジカルテストの集中力が続かない」(スピードチェック35・40(58秒) ロジカルA32/33(3分)・34/34(3分))
4.10,000字B+「頭の中でイメージするのがラクになった気がする。読字数は下がったけど、この作家さんの本は読みやすくておもしろかった」(スピードチェック38・40(53秒)ロジカルB28/30(2分44秒)・28/30(2分45秒)イメージ読み61個(2分))
5.19,000字B+「読んだことのないいろいろな本が読めて良かったです。ありがとうございました」(スピードチェック英単38・40(58秒))
Uさんはイメージボード16戦全勝でした。
受講前の速読への印象は、「ひたすら本を読み続けるものだと思っていた」。
受講目的は、「現代文の成績がいまいち伸びず、速読を身につければ文章の理解力が上がるのではと思ったから」。
効果的トレーニングはランダムシート、スピードチェック、イメージ記憶。
理由は、「ランダムシート、スピードチェック、イメージ記憶:1日ごとに、2倍、それ以上、と数字が増えているのが目に見えて分かったから。自分では意識をしているわけではないけれど、たった3時間×5日間でこんなに変わるんだと思って驚いた」。
Uさんは、5日間教室に一番乗り。
お弁当を食べ、数学や英語の自習をし、静かに待機していました。
医学部、それもどんなお医者さんになりたいかまで、頭のなかにありました
SEG生のなかの歴代の優秀な子たちと比べると、中3ということもありもう少しというスコアもあります。
週1回ペースで、決まった時間にクリエイトに通えばいいのにと思わないわけではありません 真
※クリエイト速読スクールHP
« 隣で見ていた... | 東京の塾にく... » |