SEG夏期講習H3ターム(8/27(月)~8/31(金))アンケートからです。
高2女子のCCさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■受講前は、速読はただただ文章をたくさん読む授業だと思っていたが、実際には目を動かす訓練、文字の認識訓練、イメージ訓練など文章を読むために必要な能力を一つずつ鍛え、最後に本を読む、という考えもしなかったステップがあり、とても効果を感じることができた。英語に力を入れていて、日本語にあまり触れていなかったので、自分は日本語が苦手だと信じこんでいたが、本を読むスピードが上がって少し自信を持てるようになった。周りが結構本を読んでいて、自分は1年に1、2冊しか読まないので、もう遅いと思っていたが、勝負はずっと先とおっしゃっていたので、これから頑張ろうと思う。
「CCさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド(遅刻)数字ランダム55・54・55・59 数字BP36-1(1分)38-2(2分)漢数字一行三→1,053、一→648、九→180 たて一行71・72 ロジカルテストCタイプ16/20(3分)・24/26(3分)スピードボード5×516/21(3分)・19/21(3分)イメージ記憶18/40(30秒)31/40(20秒)倍速読書5,600字/分・理解度A-―渋谷教育渋谷 高2女子―
以下は、CCさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,800字A 「1日でも効果を感じた。雷がすごい。英文を速く読む感じと似ていた」(たてサッケイド22・29 数字ランダム15・17・15 スピードチェック37・40(57秒)・40(57秒)・40(57秒)イメージ記憶32/40(2分)38/40(1分))
2. 4,200字A-「イメージボード楽しかった! ロジカルテスト、2回目の方が難しかった」(スピードチェック40(58秒)・40(59秒) ロジカルA27/27(3分)・22/23(3分)イメージボード●◎○◎)
3.14,000字A- 「先生の指示に合わせて読んでも内容は結構分かって驚いた。家で勉強するときの集中力が上がってきた」(スピードチェック40(55秒)・39 ロジカルA32/32(3分)・32/35(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 3,500字A 「本面白い。ロジカルテストのコツが分かって嬉しかった。本が好きになってきた!」(スピードチェック40(59秒) ・40(52秒) ロジカルB23/25(3分)・29/30(2分26秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み97個(2分))
5. 5,600字A-「今までやったトレーニングの全てが楽しく感じられた」(スピードチェック英単39・37 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「文章をひたすら読み、それに関する問題を解く、現代文のようなもの」。
受講目的は、「文章があまり入ってこないのが、少しでも改善されたら、と思った」。
効果的トレーニングは、数字ランダムとスピードチェック&ロジカルテスト。
理由は、「数字ランダム:自分は問題の読み落としが多く、それによる失点も多いので、視野を広げ、文字が目に入ってくるようにする訓練が効果的だと思った。スピード&ロジカル:2つとも、考えるのとともにスピードも大事な訓練で集中力も要するので、勉強にはもちろん、反射神経の必要な運動にも直結すると思う」。
CCさんは初日、いきなりスピードチェックが37で、その次には57秒で終わっています
超速です。
イメージ記憶も、赤版でいきなり32でした。
初日にCCさんのようなひとがいると、みんな(秘かに)燃え上がります。
追いかけていき、いつか追いこせばいいだけですから。
渋谷教育学園渋谷が急に増えています。
むかしの「速読による能力訓練」受講生が関係者となってプッシュでもしてくれているのでしょうか。
SEG講習24年目ともなると、さまざまなところから応援の声があります 真
※クリエイト速読スクールHP