教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
「集中力が上がったね」
SEG春期講習C3ターム(3/16(月)~3/20(金))アンケートからです。
新高1女子のHさんです。
本人意思での受講です。
■私は中学3年間、集中力がないことが悩みでチラシを読んで「集中力がついた」と書いている人が多く、この講座の受講を決めた。初日、様々な訓練で周りの人が出すありえない結果(スコア)におどろき、自分の結果と見比べ落ちこみ、その気持ちのまま2日目を迎えた。2日目、周りの高い結果には全くついていけなかったが、自分の集中力が少し上がったように感じた。その感じが5日目に近づくにつれてどんどん強くなっていき、本を読むスピードは初日と比べ軽く5倍はこえた。それがうれしくて仕方なかった。また母からも毎日「集中力が上がったね」と言われる人生初の経験もできた。高校の授業がはじまる前にこの速読の講座が受けられて本当によかったです。これからも速読を続けていきたいです。
「Hさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド51 数字ランダム46・52・46・50 数字BP17-2(1分)36-1(2分)漢数字一行三→792、一→504、九→204 たて一行62・58 ロジカルテストCタイプ11/11(3分)・17/17(3分)スピードボード5×513/14(3分)・15/15(3分)イメージ記憶16/40(45秒)34/40(30秒)倍速読書5,600字/分・理解度A +―T校 新高1女子―
以下は、Hさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,000字A 「頭がいつもより動いているという感覚だったので、すごく疲れたが楽しかった」(たてサッケイド15・23 数字ランダム18・23・19 スピードチェック24・28・33・33 イメージ記憶29/40(2分)38/40(1分))
2. 4,200字A-「イメージ記憶が1番面白い。ロジカルテストがあまり得意でないので頑張りたい」(スピードチェック30・35 ロジカルA20/20(3分)・19/19(3分)イメージボード○◎◎△ イメージ記憶18/40(1分)30/40(1分))
3. 4,900字A 「スピードチェックがいつも終わりそうで終わらないので次こそは終わるようにしたい。ロジカルテストは昨日よりやりやすかった」(スピードチェック35・37ロジカルA24/24(3分)・29/29(3分)イメージボード◎◎○●)
4.10,000字A-「最後のスピードチェックがいままでよりスムーズに手が動いてびっくりした。あすイメージボードが4回連続あたるようにしたい」(スピードチェック40(59秒) ・40(59秒) ロジカルB24/24(3分)・26/26(3分)イメージボード○●◎◎ イメージ読み83個(2分))
5. 5,600字A +「1回目と比べて文字が頭に入りやすくなった気がする。新聞もいままで読んでいなかったが、読んでみたくなった。もっと集中力が上がるようにしていきたい」(スピードチェック英単31・40(57秒)イメージボード○◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「「スピード命!」でただただ速く読むだけのもの」。
受講目的は、「集中力をつける」。
効果的訓練は、ロジカルテスト・イメージ記憶・イメージボード。
理由は、「ロジカル:苦手だったが、「正しく解く」だけではなく、「正しく速く解く」ように少しずつなれたから。イメージ記憶:とても好きだったし、家での英単語とか覚えやすくなったから。イメージボード:訓練の中で1番リラックスできたから」。
「軽く5倍はこえた」のは、理解度がA→A+に上がってですからなかなかです
Hさんは5日間、席を後方にとっていました。2日間は初日と同じ席ですが、いい講習かもと思えたら、少し早めにきて前に座ればよかったかと思います。座ってしまえば、次の日も同じ席をとりたくなるものですから。
Hさんのことは、誰よりも「お母さん」がいちばん理解していそうです
臨時休校6日目です。
年末年始休暇の6日間などあっという間ですが、ずいぶん長いものです。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 脳のどこを使... | 京都大学医学... » |