教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
トレーニングをすることでできるようになるならもっと早くからやっていればよかった
SEG冬期講習D3ターム(12/18(月)~12/22(金))アンケートからです。
中3女子のMさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■受講前のイメージとは全く違って、ゲーム感覚で楽しく受講することができた。授業は苦痛でなく、あっというまに3時間がたっていることが多かった。昔から本を読むのはあまり好きではなかったけれど今回の講習で、本にかなり興味がわいて、たくさん読もうと思えるようになった。とにかく本を読む速度が遅かったが、1日目にしてすぐに効果がでてうれしかった。速く読んで理解するなんて不可能だと思っていたけれど、トレーニングをすることでできるようになるならもっと早くからやっていればよかったと思った。これからたくさん本を読もうと思った。効果があるのかと思ったトレーニングも効果があるように感じたので、すごい。
「Mさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド41 数字ランダム33・39・35・37 数字BP14-3(1分)24-3(2分)漢数字一行三→1,530、一→810、九→190 たて一行57・52ロジカルテストCタイプ9/13(3分)・12/16(3分)スピードボード5×514/16(3分)・12/14(3分)イメージ記憶15/40(1分)30/40(1分)倍速読書8,000字/分・理解度A-―S校 中3女子―
以下は、Mさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,200字B-「一度トレーニングするたびに、目がとても疲れた。これで本が速く読めるようになると思うとすごいと思う。少し速くなったと思う」(たてサッケイド17・27 数字ランダム18・14・20 スピードチェック21・22・27・28)
2. 6,600字B 「自分が思ってたよりも速く読めておどろいた。でも理解度がダメなのでAになるようにしたい。顔があつくなった」(スピードチェック21・25ロジカルA20/22(3分)・20/21(3分)イメージボード●○●◎)
3. 6,300字A- 「イメージボードでヒントの通りイメージした。本当にできるようになった。次は4回できるようになりたい。もっと速く読めるようにしたい」(スピードチェック26・25 ロジカルA29/31(3分)・27/27(3分)イメージボード◎△◎◎)
4. 9,100字B 「本はとても読みやすく面白かった。イメージ読みはじわじわ感動する話だった。4日目はかなりつかれた」(スピードチェック33・33 ロジカルB15/22(3分)・14/21(3分)イメージボード◎●●◎)イメージ読み77個(1分30秒))
5. 8,000字A-「5日間は長いようでとても短かった。速読トレーニングはすぐに効果がでてうれしい。夜が寝れないほど集中できたが、とてもつかれた」(スピードチェック英単25・40 イメージボード◎◎△◎)
受講前の速読への印象は、「ただひたすら本を読んだり、理解したりするだけだと思っていた」。
受講目的は、「少しでも本や文章を読むのが速くなるといいなという考えで受講した」。
効果的トレーニングは、イメージ記憶。
理由は、「イメージ記憶:関係のない言葉の組合せでも、それをおかしな感じでイメージするだけで、とても短い時間で覚えられて感動したから」。
Mさんは同級生のNさん(次回ブログです)といつも一緒でした。
Nさんはすでにクリエイトに通い、第70期の文演(←リンク先最下段)も申し込んでいます。
Mさんの視点はちょっとユニークです
ぜひ、クリエイトに通って鍛えていってほしいです。
ヒトリだと孤独かもしれませんが、Nさんと一緒なら心強いはずです 真
※クリエイト速読スクールHP
« マンガを読ん... | 研修でしばら... » |