SEG春期講習D3ターム(3/21(月)~3/26(土)、3/23休)アンケートからです。
新中3生のN君です。
本人意思での受講です。
■初日、1分間で4500字読んだという人がいて、世界は広いことを自覚した。また、自分、900字しか読めてないのに、全く理解していなかったので、パニックになった。しかし、5日間先生の話を忠実に聞いていれば、絶対に良くなると信じた。3日目ぐらいから、少しずつ結果が良くなってきて、「もっと集中したら、できるようになるんだ」と分かった。その日から、今まで出したことのない集中力を発揮し、スコアを格段にのばすことができた。そのことがうれしかった。最終日には、分間4500字に近い4200字も読めるようになった。900字だった自分が5倍も読めるようになって、色々な本にふれ合いたくなった。勉強にも活かせることも知ったので、とても充実した5日間になった。
「N君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド36 数字ランダム34・33・39 数字BP15-1(1分)20-5(2分)漢数字一行三→274、一→104、九→95 たて一行46・42 ロジカルテストCタイプ13/16・18/22スピードボード5×59/10(3分)・8/11(3分)イメージ記憶7/40(2分)23/40(1分30秒)倍速読書4,200字/分・理解度A-―桐朋 新中3男子―
以下は、N君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 900字D+「他の人が早く終わっていて、全員が終わらないと帰られないとか言われたので最後の方は、あせってほとんど読みとばした」(数字ランダム21・14・17 スピードチェック15・21・24・27)
2. 2,700字B 「昨日読んだ本は最後から5番目ぐらい読むのがおそかったから心配だったが、スピードが3倍になっておどろいている」(スピードチェック29・26 ロジカルA16/18(3分)・18/21(3分))
3. 5,600字B 「2700からもう上がらんと思ったが、まさか2倍以上になるとは思っていなかった。本を読みたい。Pテストが浮き上がった」(スピードチェック28・30 ロジカルA32/35(3分)・48/48(3分))
4. 2,750字A-「Pテストさらに上がった。また漢数字一行がとてもよくなってうれしい。数字ランダムとイメージボードが伸び悩む」(スピードチェック23・26 ロジカルB16/22(3分)・11/15(3分))
5. 4,200字A-「5日間4種類の本を読んだが、人間関係を探る本が好きだと知ることができた」(スピードチェック英単23・26)
理解度も、正直にD+と記入しています。
N君の受講前の速読への印象は、「ただ本を読む。先生がコツを教える。の繰り返し」。
受講目的は、「1日ぐらいで、今回読んだくらいの文庫本が読めたらいいなと思った。また、好きなジャンルの本を探しに」。
効果的トレーニングは倍速読書。
理由は、「倍速読書:倍速読書では、先生が時間をこまかく区切ってくるので、「今回は、まったく読めなかったな。だから次はもっと速く読むぞ」と思ってやる気が上がり、集中力を増すことができる。また、単純に大量に本を読むから、自分の好きな本のジャンルを知ることができる」。
N君のつまらなかった本は、5日目の本。
理由は、「学校の話は合わない」でした。
「全員が終わらないと帰られないとか言われた」は、『早く終わったひとは待たせますから。それが仲間ですから』を言い忘れて、読書速度を計測してしまいました
このような最悪の環境から、N君は、独りで這い上がってきました。
ただ、まだスコア的に飛び抜けて高いものがひとつもないのも事実。
すべては、これから次第とうことになります。
がんばってくださいね。 真
※クリエイト速読スクールHP