教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
早く受けていれば今までの勉強がもっと有利に出来たのかなと思う
SEG春期講習C3タームターム(3/16(月)~3/20(金))アンケートからです。
新高3生Gさんです。
友達の紹介で。
■まず、この訓練をもっと早く受ければ良かったな、と思います。早く受けていれば今までの勉強がもっと有利に出来たのかなと思うし、そこが少し悔いの残るところです。この教室に入ったとき、みんなが私より年下であることに驚いたし、様々なトレーニングをしていく中で、私より能力の高い人が多くいて、それもショックで少し恥ずかしいと思いました。でも自分の記録を見てみると、初日と比べて、どのトレーニングの記録も上がっていて、うれしかったです。私よりも能力の高い人が多いのでもっと頑張らなくてはいけないな、と思いました。本を読むことが苦ではなくなったし、読書をしないとバカになるという文章を読んで、これからは読書もとり入れていきたいと思いました。
「Gさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド51 数字ランダム42・41・39 数字BP13-6(1分)20-8(2分)漢数字一行三→786、一→550、九→75 たて一行58・55 ロジカルテストCタイプ12/14・14/14 スピードボード5×512/15(3分)・14/15(3分)イメージ記憶12/40(45秒)29/40(45秒)倍速読書5,600字/分・理解度A-―O高 新高3女子―
イメージ読みは97個(2分)。
以下は、Gさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,500字B+「年下人が多いのに、私より優れている人ばかりでショックだった。でも、自分のスコアは毎回少しずつ上がっているように思う。これからどこまでいけるか楽しみ」(数字ランダム12・16 スピードチェック24・28・24・30)
2. 3,000字A-「今日のトレーニングは昨日よりも楽しかった。イメージ記憶と本が特に面白かった。本がはやくよめるようになってるとはまだそこまで実感できないかも……」(スピードチェック28・31 ロジカルA19/21(3分)・22/22(3分))
3. 5,600字A-「今日はほとんどのトレーニングの結果も上がっていた。ロジカルテストのコツが分かって楽しかった。今日は大変な分集中していたので時間がはやくすぎたように感じた」( ロジカルA42/42(3分)・55/55(3分))
4. 3,500字A-「今日は集中できたものとできなかったものの差が大きかったので、つねに集中していられるようにしたい。本は今までよりよみやすくなったし、おもしろくなった。自分もけっこうはやくよめるのにおどろいた」(スピードチェック31・33 ロジカルB18/20(3分)・29/30(2分37秒))
5. 5,600字A- 「昨日の本より記録がのびた。本の好みによって速度が違っていた。また、20分読んでもあまりつかれなかったし、飽きもしなかった。集中力はついたと思う」(スピードチェック英単24・33)
受講前の速読への印象は、「目を速く動かせるように訓練し、本の内容を瞬時に理解できるようにする訓練なのかな、とは思っていたけれど、そこまで深く訓練の内容は考えていなかった」。
受講目的は、「私はほとんど本を読まないので、本を速く読んだり、本を好きになれれば良いなと思って受講しました」。
効果的トレーニングは漢数字一行Pシートとロジカルテスト。
理由は、「漢数字一行:初めは、〇という漢数字しか浮いて見えなかったけれど、だんだんと〇という文字の見える範囲が広がり、また、三や一という文字も浮いて見えるようになったから。ロジカル:初めはやり方が分からず集中できなかった。しかしだんだんコツをつかんできて、「速く正確に処理」というのが少しは身についたのではないかと思うから」。
Gさんは、「読む」と「よむ」を使い分けているのでしょうか
Gさんもそうですが、勉強が得意な子はスコアが高いです。
そして、ひとつひとつのトレーニングに高い集中度を示します。
それなら、各スコアを高くして勉強(読書)するのが最短になるのではないかというアプローチです。
さまざまな成果を挙げています。
Gさんに、この講習を紹介したのは、2015-01-09「本がすごく読みやすくなってびっくりした」のEさんだそうです
真剣な高3生には最適トレーニングです。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 色々な訓練を... | もう一度しっ... » |