教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
頭をすごく使っている気がした3時間でした
来週12日(月)は、教室休講となります。
どうぞよろしくお願いいたします
SEG夏期講習G3ターム(8/17(月)~8/21(金))アンケートからです。
高1生のWさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■様々な種類のトレーニング法があって、飽きずに取り組むことができた。5日間で少しずつスコアが上がっていくのが分かって、とても楽しかった。この1週間、毎日朝から部活があって、その後ここに来て、家に帰ると、寝るまでの時間はほとんどなかったけれど、少ない時間で、集中して効率的に勉強できたと思う。また、小学校のときには、頻繁にしていた読書も、中高に入ってからはあまりしていなかったけれど、この5日間毎回1冊本を読めたし、あと毎日配られるプリントもあって、読書時間がたくさんとれたことが楽しかった。これからは、今までより勉強を数時間で集中してやって、空いた時間を読書にあてていきたいと思った。
「Wさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド46 数字ランダム67・63・73 数字BP17-2(1分)30-8(2分)漢数字一行三→4,185、一→2,673、九→425 たて一行69・74 ロジカルテストCタイプ13/19・17/21 スピードボード5×520/20(3分)・19/21(3分)イメージ記憶14/40(1分)33/40(1分)倍速読書4,900字/分・理解度B―S高 高1女子―
Wさんのイメージボードは16戦13勝、イメージ読みは87個(2分)でした。
以下は、Wさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,250字A 「最初は大変だったけど、回数を重ねるごとにスピードが速くなっているのが感じられた」(数字ランダム20・22・23 スピードチェック25・31・34・34)
2. 5,400字B-「頭をすごく使っている気がした3時間でした」(スピードチェック35・36 ロジカルA26/26(3分)・28/28(3分))
3. 8,400字B+「昨日よりもできるようになっているものなどがあって嬉しかった」(スピードチェック35・39 ロジカルA34/35(3分)・38/38(3分))
4. 4,500字A 「最初、少し疲れていたけれど、徐々に集中できるようになれた」(スピードチェック35・39 ロジカルB24/25(3分)・25/25(3分))
5. 4,900字B 「これからも読書を続けていきたいと思った」(スピードチェック英単32・34)
Wさんの受講前の速読への印象は、「本などをただ速く読むようなものだと考えていた」。
受講目的は、「集中力が上がるように」。
効果的トレーニングはイメージ記憶。
理由は、「学校の勉強などで物事をただただ覚えていただけだったけれど、そのもののイメージを考えることで、少し時間が経っても忘れにくくなることが分かり、とても使えるものだと感じたから」。
Wさんは医学部志望のようです。
1日も早くクリエイトに通うべしです。
この夏の講習は、機敏なS高生が何人もいました 真
※クリエイト速読スクールHP
« これからの受... | 空いっぱいに... » |