SEG春期講習C3ターム(3/15~3/20)アンケートからです。
新高2生のEさんです。
本人意思での受講です。
■初めはただ目を動かすための訓練をひたすらやるのかと思っていましたが、実際はそうではなく何種類もの興味深い訓練をし、とても充実した5日間を過ごすことができました。訓練の中で私が特に楽しかったのはイメージ記憶です。全く関係のない単語が2つ並べて書いてあり、それを40セット覚えるというものです。最初は2分だったが日を重ねるごとに1分、45秒、30秒と覚える時間が減っていきました。私は少し時間が減ることに不安を感じましたが、逆に緊張感をもって覚えることができたと思います。またSEGから帰ってきて新聞を読んでみると視野が広がって目に文字がとびこんでくるような感覚がして、訓練の効果を感じることができて嬉しかったです。
「Eさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド68 数字ランダム65・59・61・62 数字BP23-7(1分)52-3(2分) 漢数字一行三→1,315、一→1,058、九→912 たて一行82・58 ロジカルテストCタイプ13/13・18/19 スピードボード5×517/17・19/19(3分)イメージ記憶10/40(45秒)18/40(30秒)倍速読書14,700字/分・理解度A-―慶應女子 新高2女子―
以下は、Eさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,636字A- 「単純な作業に見えて、終わってみるとどっと疲れていて空腹なのを感じます」(数字ランダム19・21・22 スピードチェック32・38・40・39 イメージ記憶25/40(2分)38/40(1分30秒))
2. 5,400字A- 「本が面白くてゆっくり読んでしまいがちだった」(ロジカルA22/22(3分)・26/26(3分)イメージボード△△●◎)
3. 8,400字A 「本がスラスラ読めてきた気がした」(ロジカルA36/38(3分)・39/39(3分)イメージボード◎◎●◎)
4. 5,000字A++「どの本も面白いので、春休みにゆっくり読みたいです」(ロジカルB18/18(3分)・30/30(2分23秒)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み60個(2分))
5.14,700字A- 「今日で終わりなのがさみしいです。本を読むとどんどん先のことが気になり、ページをめくる速度が速くなっていきました」(スピードチェック英単39・40(55秒)イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「本を速く読むためにどのように目を動かすかなどを訓練するもの」。
受講目的は、「学校の課題で小説を書く課題があり、もっとたくさんの本を速く読めるようになって小説を書くのに備えたいと思ったからです」。
効果的トレーニングは数字ランダムシート。
理由は、「数字ランダム:1~99の数字をどんどん見つけていくうちに、目の動きがどんどん速くなるのを実感できたからです」。
Eさんは、3日目にふだん見ないような運動具を持ってきました。
『珍しいですね。まだあまり知られていませんよね。Eさんがこれから進学する大学で同じスポーツをしていたひとが、むかしここで受けていたんですよ』
「高校に教えに来てくれているかもしれません……」とEさん。
2017-08-16「速読から始まる朝のリッチ感」のAさんです。
この4月からGAFAの一企業に就職しています。
Aさん関連記事をよく読み、動体視力を鍛えるためにも、速読を本格的にトレーニングすればよいのではないかと思います。 真
※クリエイト速読スクールHP