教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
サボり性、飽き性の僕が5日間休まず通ったのはかなりめずらしい
SEG春期講習C3ターム(3/15~3/20)アンケートからです。
新高2生のD君です。
本人意思での受講です。
■どれも全て楽しかった。数字が明確にでるため他の人、昨日の自分を越えようと必死になれた。また一番の目的だった速読についても完全とまではいかないまでも受講前よりだんぜんできるようになっていて、この授業を受けた意味を感じることができた。授業全体を通して一番印象的だったのは「イメージボード」だ。最初は白、黒はイメージできてもその位置関係だけで盤面をイメージできなかったが、先生のヒントの通りにイメージしたところ、13連勝することができた。なんでもサボり性、飽き性の僕が5日間休まず通ったのはかなりめずらしいです(笑)。受講して良かったと思える授業でした。ありがとうございました。
「D君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド43 数字ランダム29・21・34・37 数字BP13-4(1分)23-3(2分) 漢数字一行三→1,495、一→650、九→375 たて一行56・53 ロジカルテストCタイプ15/15・17/18 スピードボード5×513/15・13/15(3分)イメージ記憶15/40(20秒)27/40(15秒)倍速読書8,400字/分・理解度A-―K校 新高2男子―
以下は、D君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,385字A-「楽しかった。イメージ記憶は得意だったが、かなひろいはダメだった」(数字ランダム19・24・23 かなひろい47/63(2分) スピードチェック34・35・36・30 イメージ記憶34/40(2分)40/40(1分))
2. 1,800字A- 「倍速読書は途中からつかめてきた。イメージ記憶は時間を削ってもがんばりたい」(ロジカルA24/25(3分)・28/28(3分)イメージボード○△△◎ イメージ記憶23/40(1分)40/40(45秒))
3.12,600字B 「速読の感覚がつかめてきた。数字ランダムやスピードチェックが伸びないのが悩みです」(数字ランダム25・24 ロジカルA27/28(3分)・32/32(3分) イメージボード◎◎◎◎ イメージ記憶17/40(45秒)36/40(30秒))
4. 5,000字A 「今日は全体的に冴えていた気がする。午前運動したのが良かったのかも。数字ランダムができない……」(ロジカルB21/22(3分)・22/26(3分) イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み74個(2分)イメージ記憶27/40(30秒)40/40(20秒))
5. 8,400字A-「今日のテストは難度が高かったように感じる。速読がだいぶできるようになった」(スピードチェック英単27・24 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「本を速く読むための訓練。視野を広げる、イメージ力を持つ、など」。
受講目的は、「日常生活、勉強、部活などに役立つと思い、自分のスキルを一つ増やしたかったから」。
効果的トレーニングはイメージボード/イメージ記憶と倍速読書。
理由は、「イメージ:視覚イメージだけでなく、五感すべてをイメージさせることが出来るようになったから。倍速読書:結局、本を読むのが一番速読の訓練になると感じたから」。
D君はもともと持っているものが高いです。
「飽き性」のひとは、クリエイトの生徒さんにも多いです。
このひとが代表で、このひともお仲間でしょうか
こんな大人がD君のスコアをみると、いま本気になってトレーニングすればいいのに、かもしれません。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 普段使ってい... | どの本も面白... » |