SEG冬期講習D3ターム(12/19(月)~12/23(金))アンケートからです。
高2女子のRさんです。
本人意思での受講です。
■5日間で変わるだろうかと不安だったが、精度を100%で求めなければドンドン自分の記録、そして周りの記録が変わるので驚いた。自分が最初は一番をとっていたジャンルの訓練でも次の日、いや次の回で抜かれることもザラだった。とても上の数字を出す人もいて、その人の記録に驚いたり、近ければ追い抜けるよう真剣になった。配布プリントも合わせると、実は普段の2〜3倍本を読まされていたんじゃないかと思った。折角だから積み上がった岩波の学術系の本を冬の間に読もうと思う。
「Rさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド40 数字ランダム45・50・54 数字BP14-8(1分)26-5(2分)漢数字一行三→1,674、一→1,215、九→270 たて一行60・48 ロジカルテストCタイプ18/21・9/14 スピードボード5×511/15・21/21 イメージ記憶20/40(45秒)32/40(30秒)倍速読書9,100字/分・理解度A-―聖心女子学院 高2女子―
以下は、Rさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,400字A- 「焦れば焦るほど全体を見られなくなってドツボにはまった感じがした。久しぶりに頭をつかって疲れた。集中力が落ちやすい自覚はある」(数字ランダム17 スピードチェック36・36・40(59秒)・40(55秒))
2. 5,400字A-「数字BPは見つめすぎてちょっとめまいがした。昨日よりかなりとばして読めたのでおどろいた。小説を久しぶりに読んだ」(スピードチェック40(59秒)・40(58秒) ロジカルA30/30(2分31秒)・29/30(2分22秒)イメージボード◎◎◎◎)
3. 7,000字B+「ランダムシートの系統がどうもつまりやすくてくやしい。とりあえず文字情報を頭にたたきこむのに精一杯だった。それでも速度が上がっていることに驚いた」(スピードチェック40(53秒)・40(56秒)ロジカルA32/32(3分)・41/42(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 7,800字A-「1時間め、どうも思うように集中できずもどかしかった。やっぱり、かなランダムがいつもとまどうというか、どの行を見ているのか時々頭が真っ白になるようだ」(スピードチェック40(50秒)・40(51秒)ロジカルB25/30(2分30秒)・29/30(2分35秒)イメージボード●◎◎○ イメージ読み84個(2分))
5. 9,100字A-「多少読み落としがあるような気もするが、結構広くページを見られるようになった。人物が混乱したりしなければ、文庫2冊1時間で読めそうで嬉しい」(スピードチェック英単30・33 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「目を速く動かしたり、何がなんでも速度を上げる」。
受講目的は、「塾ですすめられた参考資料がとても多くて目を通しきれないから、それも消化できるようにしていくには速さが必要だと思った」。
効果的トレーニングはサッケイドシートとかなひろい、ロジカルテストとイメージ記憶。
理由は、「サッケイドとかなひろい:文章に目を通す速度を純粋に速められるし、だからといって流しすぎないようにする工夫を感じた。ロジカルとイメージ記憶:ロジカルは速くしても文脈を追うのに役立つし、イメージ記憶は他の分野にもとても応用性があると思ったから」。
好きな分野は、「明治・大正文学、社会系評論」。
老成しています
年齢がただ17歳というだけです。
特別、個人的なやり取りなどなくても、プログラムの意図を十分に汲んで取り組んでくれています。
ちゃんと、文章表現できています。 真
※クリエイト速読スクールHP