SEG春期講習D3ターム(3/20(月)~3/25(土)※3/23(木)休)アンケートからです。
新中3男子のO君です。
本人意思での受講です。
■受講する前と比べて、本を読む速さを上げることができた。本を読む速さが上がっただけでなく、一度に処理できる範囲が広がり、イメージ記憶や、探知がしやすくなった。受講する前は、沢山の文字の中から何かを見つける、ということがとても苦手で、現代文のテストなどで、問題文で指定された線が見つからない、ということが何度かあり、とても困っていたが、受講したことで、見つけることが上手くなり、とても助かった。最近は、読む本の量が少なくなっていたが、本を読む速度が上がったので、読む本の量を増やそうと思う。
「O君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド52 数字ランダム40・40・38・46 漢数字一行三→567、一→459、九→216 たて一行52・51 ロジカルテストCタイプ17/18・21/22 スピードボード5×514/17・19/21 イメージ記憶15/40(1分)29/40(45秒)倍速読書10,500字/分・理解度A―渋谷教育学園渋谷 新中3男子―
以下は、O君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,800字A-「自分の記憶力は低いと思っていたが予想以上にイメージ記憶ができた」(数字ランダム14・17・19 スピードチェック24・30・32・34 イメージ記憶28/40(2分)35/40(1分))
2. 7,200字A 「分間読字数が増えた。本はとてもよかった」(スピードチェック33・32 ロジカルA21/22(3分)・29/29(3分)イメージボード○●◎◎)
3. 12,600字B 「ロジカルテストがよくなってきた。イメージボードがよくなった」(スピードチェック38・40(57秒)ロジカルA31/37(3分)・36/37(3分)イメージボード◎◎◎◎)
4. 6,500字A+「漢字二行Pシートの「夏」があまりよくなかった」(スピードチェック39・40(58秒)漢字二行口→61、夏28ロジカルB21/24(3分)・25/28(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み53個(2分))
5. 10,500字A 「本を読み終えることができた。全体的によくなってきた」(スピードチェック英単27・26 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「本を速く読むための、特殊な訓練」。
受講目的は、「本を速く読めるようになるという目的」。
効果的トレーニングは漢数字一行Pシート。
理由は、「漢数字一行:一度に多くの範囲の文字を処理することができるようになれる、とても良い訓練だと思った」。
「本を速く読むための、特殊な訓練」というコメントに関しては、他にはないという意味では「特殊」です。
渋谷教育学園渋谷中学高等学校には、個人的に強い思い入れがあります。
いつか、この学校の子たち全員に教えてみたいです。真
※クリエイト速読スクールHP