goo

本を速く読むための、特殊な訓練

 SEG春期講習D3ターム(3/20(月)~3/25(土)※3/23(木)休アンケートからです。

 新中3男子のO君です。

 本人意思での受講です。

          受講する前と比べて、本を読む速さを上げることができた。本を読む速さが上がっただけでなく、一度に処理できる範囲が広がり、イメージ記憶や、探知がしやすくなった。受講する前は、沢山の文字の中から何かを見つける、ということがとても苦手で、現代文のテストなどで、問題文で指定された線が見つからない、ということが何度かあり、とても困っていたが、受講したことで、見つけることが上手くなり、とても助かった。最近は、読む本の量が少なくなっていたが、本を読む速度が上がったので、読む本の量を増やそうと思う。

     「O君の最終5回目の主なスコア」たてサッケイド52 数字ランダム40403846 漢数字一行三567、一→459、九→216 たて一行5251 ロジカルテストCタイプ17/1821/22
スピードボード5×514/1719/21 イメージ記憶15/40(1分29/40(45秒)倍速読書10,500字/分・理解度―渋谷教育学園渋谷 新中3

 以下は、O君の記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。

 1.   1,800字A-自分の記憶力は低いと思っていたが予想以上にイメージ記憶ができた(数字ランダム141719 スピードチェック
24303234 イメージ記憶28/40(2分)35/40(1分))
 2.  7,200字A  分間読字数が増えた。本はとてもよかった(スピードチェック3332 ロジカルA21/22(3分)・29/29(3分)イメージボード○●
 3.  12,600字B  ロジカルテストがよくなってきた。イメージボードがよくなった(スピードチェック384057秒ロジカルA31/37(3分)・36/37(3分)イメージボード◎◎◎◎      
 4.  6,500字A+漢字二行Pシートの「夏」があまりよくなかった(スピードチェック394058秒)漢字二行口→61、夏28ロジカルB21/24(3分)・25/28(3分)イメージボード◎◎◎◎ イメージ読み53個(2分)
 5. 10,500字   本を読み終えることができた。全体的によくなってきた
(スピードチェック英単2726 イメージボード◎◎◎◎

  受講前の速読への印象は、「本を速く読むための、特殊な訓練」。

 受講目的は、「本を速く読めるようになるという目的」。

 効果的トレーニングは漢数字一行Pシート

 理由は、「漢数字一行:一度に多くの範囲の文字を処理することができるようになれる、とても良い訓練だと思った」。

 「本を速く読むための、特殊な訓練」というコメントに関しては、他にはないという意味では「特殊」です。


 渋谷教育学園渋谷中学高等学校には、個人的に強い思い入れがあります。

 いつか、この学校の子たち全員に教えてみたいです。







                  ※クリエイト速読スクールHP                                         

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 本を読めるよ... それがクリエ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。