Kさんは、30代の男性です。
物流関連企業に勤務しています。
ここは、クリエイトの何冊かの本によって。
体験レッスンの受講理由は、「「読む」という行為に苦手意識があり、改善したい」。
入会まで1年以上のブランクがありましたが、80回コースに入会したいとのことでした。
Kさんの体験レッスンのスコアと、入会時アンケートです。
「Kさんの体験レッスンの主なスコア15/11/18」たてサッケイド22 数字ランダム18・19 漢数字一行〇→277、三→140、一→105 たて一行ユニット28・34 スピードチェック28・30 ロジカルテストAタイプ21/22(3分)・27/27(3分) イメージ記憶12/40(2分)35/40(2分) 初速655字/分・理解度B
「Kさんの入会時アンケート17/1/14」・「体験感想」楽しかった。・トレーニングを通して読書について考え直せる気がした。・「入会を決めた理由」本を読んで考えたいことが多くあるのですが、本を読むスピードが遅く、はがゆく感じている。
以下は、Kさんの受講10回目アンケートと最新スコアです。
「Kさんの受講10回目アンケート17/4/1」
マイナス・ロジカルテスト30問を1分30秒を切るようなスピードで解くには、何が必要でしょうか。3分間で60問を一度は解き切りたいなぁと思うのです。
・サッケイドシートのことを、自分はあまり理解できていないのではないかと思います。先日頂いた体験記に、サッケイドシートの値が毎回100前後という話がありました。今の自分の目の動かし方だと、片道1回を目で追うのに1秒近くかかっていますから、1分間で出せる記録は30~40だと思います。トレーニングを経る中で50~60くらいは実現するかもしれませんが、90~100ぐらいまで劇的に目を動かすスピードが上がるかと考えると、想像できません。つまり、それくらいの値を出す人と明らかにサッケイドシートに対する認識が違うように思えるのです。目を動かすというよりは、もっと感覚的、イメージ的な部分が大切であり、極めて繊細なトレーニングなのでしょうか。
・現在、インターネットを使っていない上、ガラパゴス携帯を使用しておりますのでクリエイトのブログを読む機会がそんなにありません。十分自分で調べてから質問せず申し訳ありませんが、教えて頂けたらと思います。
プラス・毎回ほんのわずかでもいいから記録を更新するように努めて下さい、とクリエイトでは言われます。記録を狙うことが、自分の方法を変え、新しいことを試すという姿勢と直結している人がいる一方で、上手くいくか分からない方法を1回分のトレーニングを費やして試すのに非常に勇気がいる人もいると思います。僕はおそらくその中間くらいだとは思うのですが、それでもトレーニング回数に限りがある分、新しい方法を試すのに非常に緊張する瞬間はあります。そういうときに、講師の方が「記録を一時的に落としても構いませんから、アイデアがある人は試してみましょう」と言って下さると心強い気がします。
・読書に対する姿勢が柔軟になってきました。以前は文をただ目で追っていただけだったかもしれないと感じます。今は目の前の文章から、意味を自分自身で汲みとり、組む立てるという認識になりつつあります。どこかで「本の読み方を誰にも教わったことがない」という不安があったのかもしれません。クリエイトでトレーニングする中で、安心してきた自分がいます。
・本を読むときの視野が確実に広くなりました。トレーニングの効果とともに、これについても心理面が関係していたなぁという気持ちがあります。どこかで「一行一行きちんと理解しなくてはいけない。それができないとすれば、本を読んでることにならない」という強制で自分を縛っていたような気がします。いつの間にか、「視野は広くとっていいんだよ」という赦しを自分に対して与えられていたと言えばいいのでしょうか。頭が固いといいことないなぁと感じています。
・視野が広くなった影響なのか、以前よりは柔軟に情報が拾えているかもしれません。2倍とまではいきませんが、当初より1.5倍くらいのスピードでは本が読めていると思います。本当に自分の読書スピードは上がるのかという不安がどうしても最初はありました。今は安心してトレーニングできています。
・初めてのアンケートでしたので、たくさん書いてみました。
・その他:文演を受講したいと思います。申し込みの時期になりましたら、教えて頂けたらと思います。
・教室には楽しく通っております。それがクリエイトの皆様に伝わるよう自分なりにニコニコしています(笑)。
・クリエイトに通いだしたことで読書について考えるきっかけができ、実際本を読むことについて考える時間も増えました。時間をかけ、自分なりに読書というものを繰り返し作り変えていくことが大切なのだと感じています。終わりはなく、大げさに言えばそれは人生の楽しみにもなる気がしているのです。そういうきっかけをクリエイトに頂いたということだと思います。感謝しております。そして、トレーニングで頑張ります!
・追記:クリエイトの方々はどうして生徒に対してお辞儀をするのでしょうか? どんな思いや姿勢によるものなのでしょうか? そういことを聞くこと自体が野暮でしたら、自分で感じながら考えてみたいと思います。
「Kさんの受講16回目の主なスコア17/4/27」 たてサッケイド34 数字ランダム23 漢数字一行〇→1,050、四→630、一→130 たて一行ユニット48・50 スピードチェック37・35 ロジカルCタイプ30/30(2分39分)・29/30(2分22分)イメージ記憶23/40(1分)38/40(45秒) 倍速読書『武士道』3,600字/分・理解度A-「・柔軟な姿勢でトレーニングに臨むこと。・なるべくこれまでの読み方・認識を手放し、スコアを良くしていきたい。まだまだできていない」※漢数字一行・スピードチェックは、受講13回目のスコアです。
秋からの文演、第68期文演の申し込みは、5月1日(月)からになります。
「どうして生徒に対してお辞儀をするのでしょうか? どんな思いや姿勢によるもの」に関しては、Kさんがどんな意図で書かれているのかわかりませんが、こちらとしては単純です(スタッフのことは知りませんが)。
それが当たり前のことと思っているからです 真
※クリエイト速読スクールHP