教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
明日はがんばって気分じゃなくて本当にしたいです
SEG春期講習D3ターム(3/23(土)~3/28(木))アンケートからです。
新高1生の2人、WさんとXさんです。自分の意思での講習です。
最初は、Wさんから。
■1日目と今日ではスコアが確実に上がっていておどろきました。そして今日内容もしっかりととれたまま本を2冊読み終えることができました。そして今日は格別に集中できました。なかでも、イメージ記憶が楽しくてもっとタイムを縮められるようにチャレンジしたかったです。そしてこの5日間ポッキリにならないように自分で挑戦していきたいです。ありがとうございました。
「イメージ記憶が楽しくて」とありますが、初日のイメージ記憶が36/40(2分)40/40(1分)で、最終5日目には29/40(30秒)40/40(30秒)というスコアでした SEGは、いきなり赤版なんですけどね
「Wさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム23・21・26 数字BP12-8(1分)24-5(2分)漢数字一行三→344、一→122、九→84 たて一行57・45 ロジカルテストC12/12・7/10 スピードボード5×513/14(3分)・12/17(3分)イメージ記憶29/40(30秒)、40/40(30秒)倍速読書9,100字/分・理解度A―A高 新高1女子―
以下は、Wさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,000字A「久しぶりに集中できた気がします。集中力をもっときたえたいと思いました」(スピードチェック27・23・21・22)
2. 5,000字B「すごく急いでよんだのに結構話が頭の中に入っていておどろいた」(●●◎●)
3 11,200字B「速く読んでももっと内容がつかめるようになっていきたいです」
4. 7,700字A「本を理解できてよむのが速くなった気がします。明日はがんばって気分じゃなくて本当にしたいです」
5. 9,100字A 「今日はとても集中できて時間がたつのがとってもはやかったです。今日朝英語の宿題がとっても集中できました。5日間ありがとうございました」(◎◎◎◎)
Wさんの受講目的は「速くたくさん本が読めるようになったらいいなと思っていました」。
効果的トレーニングはサッケイドシート・漢数字一行Pシート・イメージ記憶。
理由は、「サッケイド:目がきたえられて毎日速くなっていくのが感じられてびっくりしました。漢数字一行Pシート:自分が思った漢数字が浮かんでくるのが実感でき、本を読むときも大事なことだと思いました。イメージ記憶:とても楽しかったです」。
Wさんのイメージ記憶2回目は、本当は20秒のはずでした。こちらのミスです。そんなときに限って1回目のスコア20超えが2人いました。
Wさんと、2013-04-24のG高のTさんです。ぼんやりと謝りはしましたが、2人にとっては一発勝負ですから申し訳ないことをしてしまいました
次は、Xさんです。
■最初、何をやっても他の人よりおとっている気がして、とても悲しかったのですが、少しずつだけど、私もできるようになってきて、嬉しかったです。私はいつも、勉強をしている時でも、いろんなことが気になってしまい、全然集中できずに、いつも親にしかられるのですが、この講習を受けて少しだけど、集中できるようになったと思います。これから、図書館などで本をかりて、たくさん読もうと思いました。
「Xさんの最終5回目の主なスコア」数字ランダム42・49・43 数字BP13-6(1分)24-7(2分)漢数字一行三→328、一→387、九→286 たて一行74・53 ロジカルテストC11/14・12/13 スピードボード5×57/12(3分)・7/11(3分)イメージ記憶14/40(45秒)、27/40(30秒)倍速読書23,800字/分・理解度B―T高 新高1女子―
以下は、Xさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,714字B 「漢数字一行のやつの、やり方がよく分からなかった」(スピードチェック21(1分)・24(1分)・23(1分)・23(1分)、イメージ記憶23/40(2分)36/40(1分30秒))
2.10,200字A-「最初、目がいたくなりました。小学校の頃、本が好きで毎日読んでいたのに、今は読んでいないので、また読もうと思いました」(◎△△◎)
3.16,800字A-「今日は倍速読書のとき、自分がすごく速いスピードで読んでいてびっくりしました」
4.13,200字B 「ロジカルテストの新しいやつや、イメージ記憶が全然できませんでした」(ロジカルテストBタイプ18/21(3分)18/26(3分)、イメージ記憶14/40(45秒)24/40(30秒))
5. 23,800字B 「今までは、学校の宿題だけでしか本を読まなかったけど、4日間ずっと本を読んでいます。本のおもしろさを思い出したので、これから読んでいこうと思います」(◎◎◎◎)
繰り返し書いていますが、SEG生は、「小学校の頃、本が好きで毎日読んでいた」子たちです。だからこそ、こちらのことばに即応してきます。
Xさんの受講前の速読への印象は、「何をやるのか全く知らなくて、親と、何をやるんだろうと話していました」。
この講習は親御さんのススメではなかったのですが、「親と、何をやるんだろうと話してい」るとは、いい感じです。
効果的トレーニングはスピードチェック。理由は、「10秒・20秒などと言われると、一瞬あせって頭が止まってしまうのですが、負けないで頑張ろうと思って、どんどんやりました。短い時間で、似たものの中から答えを探すことは、頭によいしげきになり、集中力も高まったと思いました」。
Xさんは、親御さんとよく話す環境にあったのが幸いしてか、クリエイトに通いだしています。
入会したからには、夏休み・冬休み・春休みだけでもいいですから、しっかり教室に通いきってほしいです。 真
※クリエイト速読スクールHP
« いつも家に帰... | 集中力に対す... » |