第66期文演(16/9/24~12/3)アンケートです。
きょうは、2016-07-26「家での集中力が上がってきた」のS君です。
S君の文演アンケート
Q.1 当講座をどんな目的で受講しましたか?
A.1 自分は今高校2年生で来年受験をひかえている。その際に文章を細かく把握する必要があり、その力をつけるために受講した。
Q.2 「文演」を受講して文章への印象で変わったことがありますか?
A.2 普段何気なく接している文章は簡単なように見えるが実際には言葉の一つひとつに意味があり、●●●するかしないかなどでも文の雰囲気が変わってしまうほど繊細なものなのだと分かった。
Q.3 宿題の「要約」はどうでしたか?
A.3-1 「授業前」 提出までに日にちがあったため簡単に出来るものだと思っていたが、何ページにも及ぶ文章を750字にまとめるのは想像以上に大変なことだった。長い文章のどこを採用しどこを削ればいいのか悩みに悩んだ末、自分なりに良い出来といえるものを提出することができた。
A.3-2 「授業後」 自分では良くできたと思っていてもやはり至らない点がいくつもあった。それだけ文章を書くという基本的なことがなってないということが分かった。日頃なかなかひとつの文章に対しここまで長い時間をかけて悩むということはなかったので、自分の書く力を見つめなおす良い機会になったと思う。
Q.4 全体的な感想をお聞かせください。
A.4 文章を読むという行動は普段の生活から何気なく行っていることだ。その際に読んでいる文章が正しいかどうかを気にしながら読むことはなかなかない。この講座ではその普段しないことを体験することができ、文章の書き方や構成を学べた。また、この講座ではたくさんの方々の意見を聞くことができた。取り扱った各文章において必ず自分が考えてなかった意見がでてきてそのたびにそんな考え方もあったのかと思い、理解を深めることができた。その中で周りの方々のすごさに圧倒されながらも自分なりに意見を発信することはできた。このような意見交換が自分をさらに成長させてくれたと思う。今後もたくさんの文章を扱っていくことになるが今回身につけたことを活かして文章を読むとともに、書く立場の際は読まれても恥ずかしくない文章が書けるようにしていきたい。
これからも、勉強疲れのアタマ休めに「自分の書く力を見つめなお」す時間をとってほしいです
S君は、きのう12日(日)、トレーニングにきていました。
以下は、S君の受講30回目アンケートと、最新スコアです。
「S君の受講30回目アンケート17/2/12」
マイナス・ランダムシートが苦手でなかなか伸びない。・イメージ記憶のタイムが短縮され、今はまだ大変。
プラス・国語の長文問題を解いていて、前よりもはやいスピードで処理できるようになってきたと感じる。・最近では英文もスムーズに読めている。
「S君の受講30回目の主なスコア17/2/12」 たてサッケイド大29 数字ランダム20・23 漢数字一行三→642 、一→243 たて一行ユニット74・69 スピードチェック37・38 ロジカルテストCタイプ22/24(3分)・26/27(3分) イメージ記憶21/40(20秒)35/40(15秒) 倍速読書『神去なあなあ日常』6,000字/分・理解度A-
イメージ記憶2回目15秒は、現在、数人です(次回からSさんも。和服姿できのう受けていました)。
S君は4月から高3。
本人の考え方次第ですが、2017年は50回ぐらい教室に通ってほしいです。
防衛医大に現役合格したY君(現Yさん)の通い方を参考にしてほしいです。 真
※クリエイト速読スクールHP