教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
この講習後に家で勉強をすると尋常ではない集中力で、
SEG冬期講習E2ターム(12/25(月)~12/29(金))アンケートからです。
中3女子のRさんです。
本人意思での受講です。
■本を読むとかそういう話ではなくて、目の動きやイメージなど、これ本当に意味あるの? 何のため? などと思うことばかりでした。けれどそれが大切だった。日に日に自分のスコアが上がっていくのは実に楽しかったし、周りに自分よりも圧倒的にすごい人がいて、そのような人たちと一緒に学んでいると、闘争心も出てきて、悔しい、という気持ちが自分に芽生えたことが驚きでした。そして、この講習は3時間で、普段なら絶対にそんな時間、集中できない自分が、軽く集中できた。むしろ楽しすぎて、時間を忘れるほどでした。これは本当に良い経験でした。もっともっとやりたいと思いました。この講習後に家で勉強をすると尋常ではない集中力で、これはとても役に立つ! と改めて実感しました。
「Rさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド58 数字ランダム52・56・49・55 数字BP22-3(1分)42-1(2分)漢数字一行三→1,082、一→595、九→363 たて一行221・183 ロジカルテストCタイプ13/16(3分)・8/10(3分)スピードボード5×513/13(3分)・12/13(3分)イメージ記憶16/40(45秒)29/40(45秒)倍速読書8,400字/分・理解度A―K校 中3女子―
以下は、Rさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,400字A 「楽しかった。自分のスコアより上の人がいると悔しい気持ちになった。自分が、取り組むときに、食い入るようにしているのが自分でもわかった」(たてサッケイド21・27 数字ランダム38・31・39 スピードチェック25・26・28・28)
2.16,200字A-「漢数字一行Pで、その数字が明らかに浮き上がってみえた。自分が成長していることがとても嬉しかった」(スピードチェック28・30 ロジカルA25/26(3分)・30/30(2分3秒)イメージボード◎○●○ イメージ記憶21/40(1分30秒)38/40(1分))
3. 9,100字A- 「イメージ記憶で、30秒・15秒違うだけでこんなに差が出ることに驚いた。自分があまりできないことに情けなさを感じた」(スピードチェック32・34 ロジカルA49/49(3分)・42/42(3分)イメージボード△○○◎ イメージ記憶16/40(1分)29/40(45秒))
4. 9,800字A 「イメージ読みはすごく難しかった。1回読んだはずなのになかなか出てきてくれなくて、どこから書いたらいいのか、わからなかった」(スピードチェック31・35 ロジカルB25/30(2分38秒)・17/18(3分)イメージボード◎●◎◎)イメージ読み18個(1分30秒))
5. 8,400字A 「分間読字数が下がってしまった。最終日に苦手だったイメージボードが全部できたことがうれしい」(スピードチェック英単30・40 イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「こわそうなもの(笑)ただ本を速く読めるようになるだけかな、と思っていた」。
受講目的は、「本を読む上での情報処理の速さと正確さの向上」。
効果的トレーニングは、漢数字一行Pシート。
理由は、「漢数字一行:全体を俯瞰することの訓練になったと思う。また、それぞれの特徴をふまえた上で数字を見ていくと、面白いことにそれだけが浮き上がって見えたことが印象的で、これはきっと本を読んだときに、重要なところや良い情報を見つけやすくなるのではないかと思った」。
Rさんの好きな分野は、「フィクション・ノンフィクション・言語学・医学・人物伝」とのこと。
いま中3。春から高1。
面白い表現をします。
Rさんには池袋に通い、文演を受けてほしいです。
SEGより、2月10日(土)現在の「速読による能力訓練」申し込み人数が届いています。
C3ターム(3/18日~22木) 30名
D3ターム(3/24土~28水) 30名
E3ターム(3/30金~4/3火) 24名
計84名
久しぶりの申し込み情報のアップです。
講習スタート1か月以上前に2タームが満席とは、10年ぶりぐらいではないでしょうか。
少なくとも、震災後にはありません。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 文演はあくま... | 特に本を読ん... » |