2024-01-21「本の読み方が根底から変わりました」のHさんについて。
4月から中学に上がります。
まず、Hさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです。
「Hさんの体験レッスンの主なスコア23/9/29」たてサッケイド20 数字ランダム14・13 漢数字一行〇→196、三→86、一→93 たて一行ユニット42・37 スピードチェック21・19 ロジカルテストAタイプ22/22(3分)・18/20(3分)イメージ記憶22/40(2分)32/40(1分30秒)初速923字/分・理解度A-
「Hさんの体験レッスン(入会時)アンケート23/10/11」・「体験感想」最初は速読教室と聞かされていたので読書を中心的に行うのだと思っていたが、算数のようなロジカル問題もありおどろいた。特に後半行ったトレーニングが脳に効いていてとても疲れた。・「入会を決めた理由」思っていたような速読教室ではなかったが、これを継続していけば集中力が養われ、脳をきたえられる気がしたから。ふだんの勉強とは少し違う考え方もできそうだと思ったから。
以下は、Hさんの受講20回目アンケートと、最新スコアです。
「Hさんの受講20回目アンケート24/3/10」
マイナス・まだ集中力が養われたことが実感できていない点。目に見える効果がさらにほしいので、来る頻度を春休みに増やそうと思う。
プラス・もちろん読書速度は確実にあがったが、同時に英語の本でも読むときの意識が変わった。今までは文の主語・述語を確認し、頭の中で入れ換えるという作業を高速でくり返していたが、今は視野が広がったため、一文の主語・述語をパッと見で把握することができ、文が自然に頭に入るようになったと感じている。
「Hさんの受講22回目の主なスコア24/3/12」たてサッケイド大44 数字ランダム33・34 数字BP18-4(1分)・35-8(2分)漢数字一行〇→6,480、三→4,620、一→3,120 たて一行ユニット94・108 スピードチェック40(47秒)・40(57秒) ロジカルテストDタイプ18/23(3分)・13/19(3分)スピードボード5×525/25(3分)・27/27(3分)イメージ記憶16/40(30秒)29/40(30秒)倍速読書『小さき者へ』6,000字/分・理解度A「ロジカルDタイプ。選択肢が増え、集中できなかった。また、スピードボードが全問終わらないのは集中力が足りないからだと思った」※数字ランダムは、前々々回のスコアです。
月別受講回数は、10月4回・11月3回・12月4回・2024年1月4回・2月1回・3月6回の計22回です。
ロジカルテスト22回目でDタイプに入りました
ロジカルは、異次元人材バンク一員のS君を上回るDタイプ突入スピードです(S君、受講29回目からDタイプでした(22/9/4))。理Ⅲを目指すRさんは受講25回目からDタイプ(23/9/8))。昇級/昇段を競い合うのは算盤と同じ。さらに集中して取り組んでくださいね。
Hさんはお医者さんになりたいとのこと。
アンケートにも書いていますが「春休み通います」と、この前、こちらにも話してくれました。
「クリエイトのプログラムは、ある意味で囲碁将棋、あるいは算盤のような世界。/年齢などに関係なく、どれだけアタマを使えるかです。/受講20回までにロジカルDタイプ突入を目指しています。すべてにおいて、学校の先輩であるKさんを目標に頑張ってほしいです」と、前回ブログで書きました。
先輩Kさんが卓越/異能なのは、ずっと続けていることです(受講223回。24/2/17)。
Hさんはまだ小6です。
いま文演を受けています。
落ちつきぶりや発言内容から、Hさんが誰かはわからないのではないでしょうか(大人の現文演受講生で、何人ブログチェックされているかわかりませんが) 真
※クリエイト速読スクールHP