教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
本は読まなくなるとどんどんおもしろさを忘れてしまう
SEG春期講習C3ターム(3/16(月)~3/20(金))アンケートからです。
新中3女子のDさんです。
お母さんのススメでの受講です。
■うぬぼれかもしれないが、本を読むスピードが人一倍速い方だったので、これ以上速くなるのは難しいのではないかと思いながら、授業にのぞんだ。しかし、トレーニングを続けていくうちに自分がまだまだ未熟であることを発見したと同時に選ばれた良本を読ませていただき、最近忙しくて忘れていた本のおもしろさを思い出した。また、2日目はイメージボードがほぼあたらなくて諦めていたけれど5日目は全問正解になってコツをつかむってこういうことなんだなあと納得してしまいました(笑)。正直本当にビックリしました。本は読まなくなるとどんどんおもしろさを忘れてしまう。本のおもしろさ、奥深さを忘れないように日々本を読むようにしたいと思う。正直読むのが速くなったのか自信はもてない、そんなものだと思います(笑)。でも本を読むおもしろさを思い出せたからそれで十分かなと思う。また、親も興味をもっていたので内容を教えてあげたいと思う。
「Dさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド59 数字ランダム45・53・53・45 数字BP12-1(1分)20-4(2分)漢数字一行三→690、一→273、九→165 たて一行70・67 ロジカルテストCタイプ14/14(3分)・14/14(3分)スピードボード5×510/12(3分)・9/9(3分)イメージ記憶12/40(30秒)34/40(30秒)倍速読書5,400字/分・理解度A―U校 新中3女子―
以下は、Dさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 2,000字A-「本を読むのがはやいとよく言われるので今日のタイムが思ったより遅くて驚いた」(たてサッケイド16・18 数字ランダム12・18・20 スピードチェック23・28・27・27 イメージ記憶26/40(2分)40/40(1分30秒))
2. 6,000字A-「今日は頭痛がひどかった。明日はきちんと休息をとって授業をうけたい」(スピードチェック28・31 ロジカルA22/23(3分)・30/30(2分)イメージボード△●△△)
3.18,900字B 「イメージボードが途中でわからなくなる。本はまあまあおもしろかった」(スピードチェック28・33 ロジカルA43/43(3分)・50/50(3分)イメージボード△△△◎)
4. 4,200字A 「イメージボードが当たるようになってきた。イメージボードあんまり好きじゃないかも」(スピードチェック32・34 ロジカルB25/26(3分)・21/21(3分)イメージボード〇◎◎〇 イメージ読み81個(1分30秒))
5. 5,400字A 「イメージボードが全部当たるようになった。スピードボードのコツがいまいちつかめなかった」(スピードチェック英単28・35イメージボード◎◎◎◎)
受講前の速読への印象は、「ひたすら本を読み続ける」。
受講目的は、「本を読むのをはやくする」。
効果的訓練は、イメージ記憶。
理由は、「イメージ記憶:まったく関係のない内容を短時間で関連づけて覚えるコツをつかめたので、社会科など暗記科目の一問一答にも使える汎用性の高い訓練だと感じたからです」。
Dさんは、4日目・5日目の本を読んでいました。珍しいケースです。本好きです。
最終5日目の倍速読書は、『DIVE‼』を選んでいました。
面白かった作品には、その『DIVE‼』が選ばれていました。理由は、「平凡な男の子が飛び込みを通してアイデンティティを確立していく様子がおもしろかった」でした。
アンケートは、思慮深い文章です
ただ、まだまだまだまだまだガムシャラでいいかと思います。 真
※クリエイト速読スクールHP
« 10代後半の数年は | 人に教えたく... » |