教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
自分にはもっと訓練が必要だな
SEG冬期講習E2ターム(12/25(水)~12/29(日))アンケートからです。
高1女子のYさんです(Aさん・Bさん・C君……と、取りあげ順です)。
本人意思での受講です。
■私はいくつか足りない能力があると、自分で思っていて、そのうち一つを解決しようと思って受講しました。1日目やってみて、足りないと思っていて求めていた能力はつながっていて一つのものだったと気付きました。2日目以降も、楽しくできましたが、自分の無駄な丁寧さが邪魔してあまり伸びませんでした。自分にはもっと訓練が必要だなと思いました。昔から自分は人より訓練が必要なので納得しています。これ以降は別に気に入ってもらおうと思って書くわけではありませんが、先生のお話には色々と痛感するものがありました。(4行省略)本を読むこともそれにあたりますが、ちゃんとした大人の人の言葉を大切にします。
「Yさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド32 数字ランダム28・33・29・34 数字BP13-6(1分)24-6(2分)漢数字一行三→941、一→609、九→162 たて一行52・41 ロジカルテストCタイプ11/13・11/15 スピードボード5×58/12(3分)・10/14(3分)イメージ記憶12/40(30秒)29/40(30秒)倍速読書3,500字/分・理解度B―桜蔭 高1女子―
Yさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1.1,333字A-「・記憶が楽しかった。・探すのが苦手だった。・ショートショートがおもしろかった。・首がいたかった」(数字ランダム15・15・16 スピードチェック22・22・23・24 イメージ記憶20/40(2分)37/40(1分30秒))
2. 1,200字A+「・本がおもしろくてちゃんと読んでみたくなった。・記憶以外がイマイチなのでがんばりたい」(スピードチェック25・31 ロジカルA23/23(3分)・17/18(3分)イメージボード△○△○)イメージ記憶21/40(1分30秒)36/40(1分))
3.6,300字A-「・はじめの方集中力が低かったが最後集中できた。・イメージボード、ヒントもらったら少しできるようになった。・ロジカルテストが遅くなってしまった」(ロジカルA23/23(3分)・24/26(3分)イメージボード◎◎◎●)
4.4,500字B 「・本がおもしろくて読み入ってしまった。・集中するまでが時間がかかる。・先生のおっしゃったことはもっともだなと思いました」(ロジカルB18/25(3分)・29/29(3分)イメージボード●◎◎○ イメージ読み83個(2分))
5. 3,500字B 「・いらない丁寧さが抜けきらなかった。・成長がイマイチだったからもっと練習したい」(スピードチェック英単25・31 イメージボード●◎◎●)
Yさんの効果的訓練はスピードボード。理由は、「はやく読んでくっきりとイメージをして、イメージを動かす必要があり、また、それがうまくできなかったから」。
受講目的は、「宗教や哲学をやるのに、より広い視野がほしく、本が読みたいのに進まなくて困っているから」でした。
年末にSEGで「速読による能力訓練」を受け、1月11日に体験を受け入会しました。
お母さんも一緒に体験レッスンを受けました。
「私はもう少し後からお世話になります」というお母さんでした。
まず、Yさんの体験レッスンスコアと入会時アンケートです
「Yさんの体験レッスン時の主なスコア20/1/11」 たてサッケイド28 数字ランダム31・29 漢数字一行〇→4,320、三→450、一→450 たて一行ユニット52・52 スピードチェック37・31 ロジカルテストAタイプ29/30(2分15秒)・46/46(3分)イメージ記憶20/40(1分)33/40(1分)倍速読書『武士道~』3,600字/分・理解度A
「Yさんの入会時アンケート20/1/18」・「体験感想」SEGで受けてから家でできるだけ毎日練習したので、記録が伸びていた。家では倍速読書まではやる時間がなく、あまり伸びていないように感じ、悔しかったです。・「入会を決めた理由」SEGで受けて、自分が求めている能力が手に入りそうだと思ったから。集中力、理解力、速読能力など。また、練習がつらいものではないと感じたので、がんばれそうだと思ったから。
Yさんの最新スコアです。
「Yさんの受講7回目の主なスコア20/2/9」たてサッケイド28 数字ランダム79・70 漢数字一行三→1,440 、一→1,170、六→252 たて一行ユニット65・72 スピードチェック36・38 ロジカルテストCタイプ26/26(3分)・23/25(3分)イメージ記憶16/40(45秒)31/40(30秒) 倍速読書『鴨川~』3,900字/分・理解度A-
Yさんの受講3回目は1月26日(日)。その日のコメントは、「・疲れて頭が、とまってしまうことがあった。・ランダムチェックは楽しくて無限にやりたかったです。・足りない所がたくさんわかりました」でした。このときは、まだ最前列。
たまたま、すぐうしろの席にUさんとKさんがいました。『2人の風圧を感じてね』と受講前に。
桜蔭は、ほぼ全員、この訓練に関してはスコアが高いです。
Yさんのようなタイプは珍しいです。ただ、記述する内容がユニークです。
(4行省略)などは、ふだんしないのですが趣深く胸にしみたので寸止めしておきます。
桜蔭という学校のウィングの広さを感じます
Yさんは、第74期文演を受講します。
このための入会にもなってほしいです。 真
« 1つのトレー... | やはりまず大... » |