教室のこと・速読のこと・受講生のスコア・SEG講習生のスコア等々について書いています。
クリエイト速読スクールブログ
「自分ってこんなに速く読めるのか」とおどろきました
SEG冬期講習E2ターム(12/25(木)~12/29(月))アンケートからです。
きょうは、高1女子のWさんとXさんです。
Wさんはお母さんのススメ、Xさんは本人意思での受講です。
まず、Wさんから。
■実際に受講してみて、思っていた訓練とは全く違っていて、びっくりした。初日はこんな訓練をして本当に読む速度が上がるのか疑問だったけれど、3日目、4日目と受講していくうちにどんどん効果が出てくるのを感じた。この講座に参加したおかげで、読む速度が上がっただけでなく、 記憶力など普段の勉強でも使える道具が増えた。受講して本当に良かったと思う。
「Wさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド65 数字ランダム30・28・36 数字BP14-3(1分)23-1(2分)漢数字一行三→753、一→127、九→103 たて一行58・52 ロジカルテストC6/9・7/9 スピードボード5×511/11(3分)・14/15(3分)イメージ記憶11/40(1分)29/40(1分)倍速読書5,600字/分・理解度B+―F高 高1女子―
以下は、Wさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1.1,090字A-「速読のトレーニングを続けていったらどんどん読むスピードが速くなる気がしました!!」(スピードチェック27・28・28・28 イメージ記憶17/40(2分)31/40(2分))
2.1,800字A-「長い本を読んでいるとしだいに目が疲れて、読む速度が落ちてしまいました」(イメージボード ●△△△ ロジカルA12/12(3分)・14/14(3分))
3.5,600字A-「数字ランダムシートで、全体を見て探していくのはすごく難しかったです」(スピードチェック35・37 ロジカルA19/19(3分)・16/17(3分))
4.4,500字A-「ロジカルテストが私はすごく苦手なんだなと思いました。本を読む速度がだんだん速くなってきています!」(スピードチェック38・39 ロジカルB13/15(3分)・17/19(3分 ))
5. 5,600字B+「この5日間色々な本を読んでみて、もっとたくさん本を読んでみたくなりました」(スピードチェック英単30・36 イメージボード ●◎◎◎)
イメージ読み50個(2分)。
Wさんの受講前の速読への印象は、「ひたすらたくさん本を読む」。
受講目的は、「文章を読む速度を上げたい」。
効果的トレーニングは、イメージ記憶。
理由は、「単語を自分の頭の中でイメージして記憶すると、記憶できる量が増えてすごいと思いました」。
「普段の勉強でも使える道具が増えた」とコメントしていますが、Wさんがちゃんとトレーニングすれば、「道具」はもっともっと使い勝手のよいものになります
次は、Xさん。
Xさんは、初日のスタート日を間違えて欠席しています。
■講座は思っていたよりもずっと楽しかった。まずは、ロジカル。ロジカルは論理的な問題をただひたすら解くだけだが、前回より少しでも解けた個数が増えていると、喜びが湧いてくる。だから、やっていてとても楽しかった。次に倍速の訓練、自分は普段から本を読んでいるが、速く読も うと思ったことはそんなにないので、「自分ってこんなに速く読めるのか」とおどろきました。
「Xさんの最終5回目の主なスコア」たてサッケイド47 数字ランダム63・66・67 数字BP15-7(1分)30-2(2分)漢数字一行三→1,840、一→910、九→615 たて一行97・79 ロジカルテストC16/20・15/19 スピードボード5×515/17(3分)・17/19(3分)イメージ記憶10/40(1分30秒)31/40(1分30秒)倍速読書5,400字/分・理解度A-―S高 高1女子―
以下は、Xさんの記録カードの分間読字数と理解度、そしてコメントです。
1. 1,333字A- (2日目早めに出席してもらい、初日の説明とともに読書速度を計測しました)
2. 4,800字A-「学校にプリントと同姓同名の先生がいます!ロジカル楽しいです。パズルみたい」(イメージボード ◎○◎△ ロジカルA28/28(3分)・30/30(2分49秒) イメージ記憶12/40(2分)22/40(2分))
3. 6,300字B+「先生の指示通り読むと、読むスピードがはやくなってて驚いた」(ロジカルA35/37(3分)・38/39(3分)イメージ記憶19/40(2分)28/40(2分))
4. 6,300字A 「『聖の青春』また読みたいです。明日最終日はやいですね」(スピードチェック40(53秒)・40(55秒)ロジカルB24/24(3分)・29/30(2分52秒) )
5. 5,400字A-「楽しい講座でした。イメージ記憶はつづけようかと思います。ありがとうございました」(スピードチェック英単33・36 イメージボード ◎◎◎◎)
4日目の本はすでに読んでいたと言うことで、何冊か渡し、Xさんは『聖の青春』を選びました。「将棋が好きなので」とのことでした。ロジカルテスト、得意なはずです
イメージ読み88個(2分)。
Xさんの受講前の速読の印象は、「文章の内容を深くとらえる重要なポイントがだいたいどこに書かれているのかという、秘策を教えてくれる講座」。
受講目的は、「自分はコミュニケーションが得意ではなく、友達に正しく伝えたつもりでも食い違うことがよくある。速読で大まかに他人の意見の言わんとすることが分かるようになれば、他人に伝える、ということも上手になるのではと思いました」。
効果的トレーニングは、イメージ記憶。
理由は、「歴史の人物名とかが覚えられなくて、困ってましたが、訓練のおかげで記憶に長く残る方法を教えてもらって、記憶できると同時に楽しくなりました」。
Xさんが初日から受けていたら、読書スコアは最終5日目の4倍速を達成していたはずです。
その理由は、本好きなこと・序中盤がよかったこと・授業態度がよかったことです。
イメージ記憶がもうひとつなのは、こちらの2日目の説明不足です
SEGでの春期講習募集が始まっています。
半数以上が現在中2。春期講習では新中3となる子たちです。
ほぼ女子。
女子のほうが新しいことに食らいつく力が強いようです。
最新申し込みが届きました。
C3ターム30名、D3ターム20名、E3ターム18名。残席22です。 真
« 読書をがんば... | 誇張表現では... » |