振り絞れ❗

自転車(ロード、MTB XCO)と里山登山について書いています。

181025 拝啓 ミノウラ様

2018年10月25日 | 日記
今週の火曜 10/23のこと。


今までミノウラ製のFG220というローラーを使って室内練習に取り組んできたんですが、最近やたら異音がするようになってしまい、最初のうちは構わず使っていたのですが、家族から うるさくてそれぞれの作業に集中できない!と苦情が来て、ローラー練は自粛していました。

壁を挟んでまで聞こえてしまうと、ご近所さんにも迷惑になると思い、控えてました。

しかし、ローラー練がないというは、精神安定上よろしくありません。

新品の購入も考えましたが、結構気に入っていたローラーなので、まずは修理を検討しようと。

メーカーに問い合わせようと思い立ったのですが、懸念もありました。
それは、購入したのが、販売店ではなく、Amazonで買ったという事。

販売店で買えば、お店を通じて修理対応ができるのですが、Amazonで購入した商品なので、修理やアフターサービスの対象としてくれるか心配でした。


ダメ元で、ミノウラのホームページから問い合わせフォームに従って連絡をしてみました。


そしたら、まもなく返信が来たのです。
まったく相手にされないのかと思いきや、その逆で、親切に返信してくれました。

そしてその返信内容も、不具合の可能性があるので、すぐに交換部品を送ってくれるとの内容でした。


そして本日、深夜勤務を終え、仮眠後にリビングへ行くと



もう届いておりました。
問い合わせをした日に、すぐに対応頂いたようで、こんなに早く手元に来るとは思ってもみませんでした。

開けてみると


着払い伝票と、交換対応のローラーが入ってました。



早速、ローラーに取り付けます。


一度、トラブルシュートの一環で、ローラー部分を取り外してグリスアップしていたので、取り付けに関しては問題なかったのですが、丁寧に作業方法も事前にメールで送って頂いたこともあり、難なく作業は進みました。



取り付け完了し、いざローラーを使ってみると。。。


なんということでしょう


あのガッコンガッコン・・・・カンカンカンという周期的な音は消え、ローラーに乗っているとは思えないほど、静かにローラーが回り始めたのです。


これでまた、ローラー練を気兼ねなくできますし、地獄の4分練も再開することができます。

そして、同封されていた紙には


不具合対応により、0円とのこと。

無償交換に加え、故障部品の返品用にと、着払い伝票まで用意していただけるという、親切・丁寧な対応に、なんて良い会社なんだと、本当に感動し、心が温まりました。


これからも、ミノウラ製品を購入していこうと決めました。

本当に素晴らしい会社です。