振り絞れ❗

自転車(ロード、MTB XCO)と里山登山について書いています。

煙のち山へ

2019年09月20日 | 日記
夜勤期間が終わった。
昨晩、サクサク仕事をしたはずが、遅くなってしまった。結果、睡眠時間も少なくなってしまい、体のだるさ数日分を蓄積したまま、朝を迎えた。

あまりの体調の悪さに、さすがに走りにいく気力がなく、たまっていた事務処理を朝から実施したが、色々と考えすぎてしまい、頭から煙が出るんではないかと思うくらいだった。

ふと気づくと、納戸からMTBを引っ張りだしていたので、そのまま着替えて出発。10:30くらいに自宅発。

MTBに乗ると、不思議と集中できて、睡眠不足を忘れて黙々と北上。特に行先を決めていなかったけれど、自然と山へ向かっていた。

そして、朝日峠に到着し、登り始めた



しから、写真の先で、うり坊🐗 2匹を発見、熊鈴をならして逃げてもらった。母イノシシに突進されたらたまったもんじゃない。

レースで集団の登りについていくイメージを持って登り続け、楽しないように心がけたものの、あまりがっつり負荷をかけられるような状態ではなく、常に少し頭が重い状態だったので、無理せず。

途中、やすらぎの里方面へ曲がり、まだ荒れている山道を下った


雪入集落まで降りて、金命水の登りへ
今日は金命水渋滞ができていて、少しほっとした。

久しぶりに銀名水へ行き、飲んだら相変わらず冷たくてうまかった。
湧き水は透き通るような飲みごたえで、すーっと体に吸収されていく感じが良い。


金命水の登りを終え、久しぶりに雪入山を走り、登山者と元気に挨拶をかわしつつ、旧パラグラ広場を経由して、久しぶりにジープ道へ

かなりの草の生い茂りを覚悟していたものの、道がしっかり残っていて、だれか練習でここ走っているのかな?と思えるくらい、しっかりと草をかき分けた道ができていた。

案外快適にジープ道を抜け、パラグラ広場で休憩


休憩所では、おじいさん達が、すんごい望遠レンズを装備したカメラ+三脚をもって、何かを狙っていた。その時は何を被写体にしているのかわからなかった。山方面を狙っていたが、大した山じゃないのに、何故?と。


暴走車が走る 表つくばスカイラインを恐る恐る走っていると、猛禽類が飛んでいた。あぁ、さっきのおじいさん達は、きっとこれを狙っていたのかな。


その後、意外にも登ってくる人が多かった不動峠を下り、麓で小休止


稲刈りがどんどん進んでおり、本当に秋っぽくなってきた。


帰りは追い風で、少し臭くなったインナーのにおいが気になりつつも、お腹がすき始めたけれど、気にしないようにして、追い風の中なんとか帰宅。

走行時間 3時間20分ほどで、消費カロリーは、2060kcal程


自由気ままに走ったおかげで、大分すっきりした。

めでたし

足パンです

2019年09月19日 | 日記
夜勤明けです。

色々と考える事が多すぎて、うまく寝れなかった。
6:30になぜか目が覚めてしまい、そこからしばらくゴロゴロしていたけれど、諦めて朝飯食って、少し横になって5分ほど寝れた。この5分でかなり頭がすっきりしたので、準備をして9:00過ぎにロードで自宅発。


自宅を出て、割と直ぐにある狭い道を走っている時、清々しい出来事が。

対向車から大型トラックが来た。
私はわき道に避けて、トラックが通過するのを待っていたら、運転手のおじさんが、手で行っていいよと合図して、トラックが道の脇に寄せてくれて、通れるスペースを作ってくれた。

通過する際、運転席の窓が開いていたので、「どうもありがとうございます!」とお礼を言ったら、とても爽やかな笑顔で返してくれた。

日本通運のトラックだった。

これまでの荒んでいた気持ちが、和らいだ瞬間であった。




しかーし、その10分ほど走った先にある駅前通りで、タクシーの運転手に幅寄せされて、「くそがぁー!」と叫んだのは、内緒の話。



その後も、想定外の通行止めにあったり、といつもと違う迂回路を進みながらの練習となった。
色々あるもんだなぁ。




30kmくらい経過したくらいで、足に違和感。
寝てないからか、乳酸ジワジワが止まらなくなって、しばらく様子見を見たが、足パン具合は治らなかったので、メーターの電源OFFにして、サイクリングに切り替えた。



のんびりとした田舎道を走って、気持ちをリセットできたので、また今日から仕事をモリモリ頑張ろう。

雨避練

2019年09月18日 | 日記
夜勤を終え、自宅に戻り、脱衣所で服を脱いで、鏡に映った だらしないお腹周りを見て、

「もっと走らなきゃ」

そんな些細なことでやる気を得た今日この頃。


朝起きてみると、雨予報だったのに、晴れている。
夜勤明けのおもーい体に気合を入れて何とか起き上がり、たぶん走れるだろうと予測はしていたので、ゆっくり準備をして、9:00過ぎにロードで自宅発。



稲刈りの終わった田んぼ道を シャーシャーと走っていると、遠くの空が


雨降らす気満々でした。


雨降る前に自宅に辿りつきたいな~、なんて思いながら、足を大きく回して、小さくまとまらないようにペダリングに気を付けて走っていたら、それまで240Wしか出なかったワットが、300Wまで楽に上げることができたのは不思議。ふと、昔教わったことを一からやり直してみようと思い立ち、実践したら、早速効果が出た。やっぱすげーなぁ。


普段、いかに無駄な力の入ったペダリングをしているのか、というのが良く分かった気がする。
だからといって、足を大きく回すことを当たり前に出来ないので、40kmや60kmだけでなく、120, 150kmと距離を乗って染み込ませないと、昔のようには走れないなと。


しっかりと目標を見据えて、「勝つためには何が必要なのか」を常に自分に問いかけながら、生活することで、モチベーションを保っていこうと試行錯誤中。しかし、昨晩の夜勤中に、チップスターの誘惑に負けてしまったのは。。。ま、その分走ればいいんだけれども。。。

まだまだ修行が足りないようです。

そんな今日は、40kmを1時間23分で走った。けれど、トータルのワットはショボショボで少しショック。練習なのに、楽し過ぎたようだ。猛省 (>_<)



夜勤前の60km練

2019年09月17日 | 日記


昨日、せっかくの休暇なのに、走りに行けなかった。
雨でも走るという強い気力があれば、寝坊せずに起きれたはずと、反省。


そんな今日から夜勤。
やる事山積みで、結構忙しくなりそうな1週間ですが、走れるうちにモリモリ走っておこうと9:00にロードで出発。

最初はとてもリラックスしてスタート。

そして今日の調子を確かめてから、サイクリングロードでじわじわと負荷を上げていき、バッタが茂みから飛び出し、それがホイールに当たったり、ヘルメットに当たってくるけれど、気にせずに前を向いて、歯を食いしばる。

橋を折り返してから、いつも決めている高負荷出すぞポイント

ジワジワ上げて、260Wをひたすら維持。
決めたポイントまで、なんとしてでも260Wを維持して踏ん張ると決めて、心臓飛び出そうになるくらいまで踏ん張って、何とかやり切れた。

それからも、稲刈りが終わった田んぼ道をじっくりと走りながら、まだ体幹で乗れていない感覚が付きまとい、コーナーリングが不安定。特に見た目滑り易そうな道は、変に緊張してしまい、うまくバランスが取れなかったりする。

ここは少しずつ改善していくしかないから、焦らず頑張ろう

60kmを2時間ぴったしで走って練習おわり

50km練

2019年09月15日 | 日記


深夜勤務が終わり、いつも通り、明けた夜は爆睡して、それまでの睡眠不足解消のためなのか、かなり寝た。

4:50に目覚まし掛けたけど、起きれず。
6:30に起きて、MGCを見たかったので、サクッと50km走った。

集中して、いつもより負荷高め。
国道は、50km/hまで上げて、それを出来る限り維持。
最後は40km/hまで落ちたけど、久しぶりに追い込めた。


そこからも、まだ涼しい気温の中、要所要所でかなり頑張って練習終わり

帰宅して、途中からだったけど、MGCは終始白熱していた。見てよかった。

意地のぶつかり合い、勝負所での仕掛け

勝負に絡むって、ああいう場面を想定して、しっかり強度の高い練習をやりきらないとダメだなと、当たり前の事なんだけれども、ふとそう思えて、やる気に満ち溢れてきた。