イメージとしては
「抜き足、さし足、忍び足」
電車内ではどこにも触れず
座らず、立ち通しで
揺れに両足を踏ん張り
お稽古にでかけた先日

三ヶ月弱あいたお稽古では
合奏曲のレスピーギを♪
師匠も久しぶりに弾かれたということで
新鮮さと緊張でふるえるわたし

楽器選びのおはなし

師匠は現在、アコーディオンのゴラのベルトを外され
ケースに仕舞っきり、だとかで



別の鍵盤数も音質も異なるアコーディオンを弾かれている。
そんな話からコンサーティーナのスキ、キライの話題へ
コッチはやだ、アッチがすきってのは「あり」ですので
ひらたく考えて
どの音が弾きやすいかってのを
考えた方が良いですね
音が甘いほうが弾きやすいとか
(気持ちが甘いとかの甘い、じゃなくて)
こっち(ホイットストーン)は
音が子供っぽくてパキパキしてる
あらい感じがある♪
それは、蛇腹でカバーするんだけどね♪
うまい具合に柔らかく空気が止まってくれるのは
スタージのよさ
しゃがれ声なのよ♫
音の質としては
出れば出るほど良いって問題でもない
バキッっとでたら
イヤだという人もいる
楽器は
すき、きらいのジャンルで
選んでいいんです❤
by 師匠
自粛生活なりに
少し空気が流れたこっそりお稽古
