スザンナがsembra fatto in ver per meと繰り返す時、
オケではバイオリンが3連符で、分散和音を奏でます。
ファンファーレのような、華やかなアルペジオを!
この3連符の分散和音がこの2重唱で使われるのは
以下の3つです。
①スザンナがsembra fatto in ver per meと歌う時
②フィガロがsembra fatto in ver per teと歌う時
③二人でche Susanna ella stessa si fe'と歌う時
このうち③は2回、繰り返されます。
いずれも旋律は同じです。
~音の変化~
①のスザンナが歌う時は、バイオリンのみ、
②のフィガロが歌う時は、バイオリン以外も加わった弦楽器全体で、
③の二人が歌う時は、管楽器全体で
それぞれ、この分散和音が奏でられます。
③の時は、二人が歌う旋律を、弦楽器が共に奏でています。
①女声+バイオリン、
②男声+弦楽器全体、
③女声&男声&弦楽器+管楽器全体…です。
③は2回繰り返されます。
また、
①のスザンナが歌う時、G-Dur(ト長調)の主和音です。
②のフィガロが歌う時、D-Dur(ニ長調)の主和音です。
③の二人が歌う時、G-Dur(ト長調)の主和音です。
~D-Durと見せかけて…~
スザンナもフィガロも、D(レ・ファ#・ラ)の和音から歌い出します。
D-Durと見せかけて、実はG-Durです。
恋する男女がワクワクするG-Durです。
3連符の分散和音が響く時、スザンナは必ずG-Durの主和音ですが、
フィガロは②で、D-Durの主和音です。
…ですが、
これも、D-Durと見せかけて、実はG-Durに行くためのものです!!!
女性の方が正直?
男性の方が恥ずかしがり屋?…などと思ってしまいます。
3連符の分散和音が響かせる音の変化と調性、
これらを感じて歌うと…
より素敵な演奏になると思います♪
うふっ(^^♪
オケではバイオリンが3連符で、分散和音を奏でます。
ファンファーレのような、華やかなアルペジオを!
この3連符の分散和音がこの2重唱で使われるのは
以下の3つです。
①スザンナがsembra fatto in ver per meと歌う時
②フィガロがsembra fatto in ver per teと歌う時
③二人でche Susanna ella stessa si fe'と歌う時
このうち③は2回、繰り返されます。
いずれも旋律は同じです。
~音の変化~
①のスザンナが歌う時は、バイオリンのみ、
②のフィガロが歌う時は、バイオリン以外も加わった弦楽器全体で、
③の二人が歌う時は、管楽器全体で
それぞれ、この分散和音が奏でられます。
③の時は、二人が歌う旋律を、弦楽器が共に奏でています。
①女声+バイオリン、
②男声+弦楽器全体、
③女声&男声&弦楽器+管楽器全体…です。
③は2回繰り返されます。
また、
①のスザンナが歌う時、G-Dur(ト長調)の主和音です。
②のフィガロが歌う時、D-Dur(ニ長調)の主和音です。
③の二人が歌う時、G-Dur(ト長調)の主和音です。
~D-Durと見せかけて…~
スザンナもフィガロも、D(レ・ファ#・ラ)の和音から歌い出します。
D-Durと見せかけて、実はG-Durです。
恋する男女がワクワクするG-Durです。
3連符の分散和音が響く時、スザンナは必ずG-Durの主和音ですが、
フィガロは②で、D-Durの主和音です。
…ですが、
これも、D-Durと見せかけて、実はG-Durに行くためのものです!!!
女性の方が正直?
男性の方が恥ずかしがり屋?…などと思ってしまいます。
3連符の分散和音が響かせる音の変化と調性、
これらを感じて歌うと…
より素敵な演奏になると思います♪
うふっ(^^♪