フィガロとスザンナは、結婚式当日を迎えました。
めでたく結婚する前に、二人は
3つの問題をクリアしなければなりません。
~第一の課題…伯爵~
まず、伯爵問題です。
第一幕第一景、
Nr.2の2重唱『Se a caso madama la notte ti chiama 夜、奥様がお前をお呼びの時は』及び続くレチタチーヴォで、
伯爵がスザンナとエッチしようと画策していることが
明らかになります。
バジリオを使ったり、初夜権を復権させようとしたり…。
Nr.1の2重唱『5…10…20…』でフィガロが寸法を測っていた部屋も、
伯爵の悪知恵から与えられたものでした。
フィガロとスザンナ、そして伯爵、
この三角関係を、あるいは恋路の障壁を、
二人は解決しなければなりません。
~第二の課題…マルチェリーナ~
次に、マルチェリーナ問題です。
第一幕第四景、Nr.4のアリア前のレチタチーヴォで、
マルチェリーナが借用書を武器に
フィガロと結婚しようとしていることが明らかになります。
Nr.4のアリア『La vendetta 復讐だ』でバルトロがそれに加勢し、
Nr.5のケンカの2重唱では女二人のバトルが勃発し…。
フィガロとスザンナの結婚を阻止しようとするマルチェリーナ、
この三角関係を、あるいは未来の嫁姑問題を、
二人は解決しなければなりません。
~第三の課題…伯爵夫人~
最後に、伯爵夫人問題です。
第二幕が始まると、アリア『Porgi, Amor 愛の神よ、ご覧あれ』で、
伯爵夫人が夫の浮気癖や、自分の身の上を、
嘆いていることが明らかになります。
子供が出来ず、セックスレスになり、
冷めてしまった夫の愛情…。
…もしかすると、伯爵の方が無精子症かもしれませんが…。
伯爵夫人はスザンナになりすまして、
夫と会おうとします。
スザンナを利用して伯爵の愛情を取り戻そうとする伯爵夫人、
この三角関係を、あるいは
将来二人が抱えることになるかもしれない不倫問題・セックスレス問題を、
二人は解決しなければなりません。
~2×3~
“3つの”というのは、とても象徴的だと思います。
そして、それを二人で解決するという図式も。
フィガロの測り方が、2×3だということは、
とても象徴的だとも思えてきませんか?
めでたく結婚する前に、二人は
3つの問題をクリアしなければなりません。
~第一の課題…伯爵~
まず、伯爵問題です。
第一幕第一景、
Nr.2の2重唱『Se a caso madama la notte ti chiama 夜、奥様がお前をお呼びの時は』及び続くレチタチーヴォで、
伯爵がスザンナとエッチしようと画策していることが
明らかになります。
バジリオを使ったり、初夜権を復権させようとしたり…。
Nr.1の2重唱『5…10…20…』でフィガロが寸法を測っていた部屋も、
伯爵の悪知恵から与えられたものでした。
フィガロとスザンナ、そして伯爵、
この三角関係を、あるいは恋路の障壁を、
二人は解決しなければなりません。
~第二の課題…マルチェリーナ~
次に、マルチェリーナ問題です。
第一幕第四景、Nr.4のアリア前のレチタチーヴォで、
マルチェリーナが借用書を武器に
フィガロと結婚しようとしていることが明らかになります。
Nr.4のアリア『La vendetta 復讐だ』でバルトロがそれに加勢し、
Nr.5のケンカの2重唱では女二人のバトルが勃発し…。
フィガロとスザンナの結婚を阻止しようとするマルチェリーナ、
この三角関係を、あるいは未来の嫁姑問題を、
二人は解決しなければなりません。
~第三の課題…伯爵夫人~
最後に、伯爵夫人問題です。
第二幕が始まると、アリア『Porgi, Amor 愛の神よ、ご覧あれ』で、
伯爵夫人が夫の浮気癖や、自分の身の上を、
嘆いていることが明らかになります。
子供が出来ず、セックスレスになり、
冷めてしまった夫の愛情…。
…もしかすると、伯爵の方が無精子症かもしれませんが…。
伯爵夫人はスザンナになりすまして、
夫と会おうとします。
スザンナを利用して伯爵の愛情を取り戻そうとする伯爵夫人、
この三角関係を、あるいは
将来二人が抱えることになるかもしれない不倫問題・セックスレス問題を、
二人は解決しなければなりません。
~2×3~
“3つの”というのは、とても象徴的だと思います。
そして、それを二人で解決するという図式も。
フィガロの測り方が、2×3だということは、
とても象徴的だとも思えてきませんか?