さなえのうた

歌いながらあちこちに出没します♪

3つの三角形

2020-10-29 | オペラ研究
フィガロとスザンナは、結婚式当日を迎えました。

めでたく結婚する前に、二人は
3つの問題をクリアしなければなりません。




~第一の課題…伯爵~

まず、伯爵問題です。

第一幕第一景、
Nr.2の2重唱『Se a caso madama la notte ti chiama 夜、奥様がお前をお呼びの時は』及び続くレチタチーヴォで、
伯爵がスザンナとエッチしようと画策していることが
明らかになります。

バジリオを使ったり、初夜権を復権させようとしたり…。

Nr.1の2重唱『5…10…20…』でフィガロが寸法を測っていた部屋も、
伯爵の悪知恵から与えられたものでした。

フィガロとスザンナ、そして伯爵、
この三角関係を、あるいは恋路の障壁を、
二人は解決しなければなりません。




~第二の課題…マルチェリーナ~

次に、マルチェリーナ問題です。

第一幕第四景、Nr.4のアリア前のレチタチーヴォで、
マルチェリーナが借用書を武器に
フィガロと結婚しようとしていることが明らかになります。

Nr.4のアリア『La vendetta 復讐だ』でバルトロがそれに加勢し、
Nr.5のケンカの2重唱では女二人のバトルが勃発し…。

フィガロとスザンナの結婚を阻止しようとするマルチェリーナ、
この三角関係を、あるいは未来の嫁姑問題を、
二人は解決しなければなりません。




~第三の課題…伯爵夫人~

最後に、伯爵夫人問題です。

第二幕が始まると、アリア『Porgi, Amor 愛の神よ、ご覧あれ』で、
伯爵夫人が夫の浮気癖や、自分の身の上を、
嘆いていることが明らかになります。

子供が出来ず、セックスレスになり、
冷めてしまった夫の愛情…。


…もしかすると、伯爵の方が無精子症かもしれませんが…。


伯爵夫人はスザンナになりすまして、
夫と会おうとします。


スザンナを利用して伯爵の愛情を取り戻そうとする伯爵夫人、
この三角関係を、あるいは
将来二人が抱えることになるかもしれない不倫問題・セックスレス問題を、
二人は解決しなければなりません。




~2×3~

“3つの”というのは、とても象徴的だと思います。

そして、それを二人で解決するという図式も。


フィガロの測り方が、2×3だということは、
とても象徴的だとも思えてきませんか?
コメント
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