フィガロの結婚
舞台はアルマヴィーヴァ伯爵邸。
セヴィリアから少し離れたスペインの田舎。
初演はウィーン。
原作はフランス人の劇作家:ボーマルシェ。
台本はイタリア人の詩人:ダ・ポンテ。
作曲はモーツァルト。
当時は神聖ローマ帝国領であり、
フランス革命勃発とともに大きく運命を変えることとなるザルツブルグの生まれ。
~ものさし?~
さて。
フィガロは物差しで、部屋の寸法を測っています。
ん?
ものさし?
ちょっと待ってください。おかしくないですか?
ある一つの疑問が浮かびました。
どうして家具の配置を決めるのに、
物差しでチマチマと測っているのでしょう?
引越の時を想像してみてください。
両手を広げて、だいたいオッケーだとか、
先ずは大まかに測りませんか?
両手を目いっぱい広げた長さは、身長とほぼイコールです。
ベッドの長さを見ていたとしたら、まずは
身長以上以上の長さがあるかどうかを見るのではないでしょうか。
あるいは巻き尺などを先ずは身長くらいの長さに伸ばして、
そこから測り始めるのではないでしょうか。
ベッドを置く場所を考えていたとします。
人が寝るので、大人の身長+αくらいの長さ。
だいたい縦が180㎝から2mくらいを想定するでしょう。
二人で寝るので、ダブルベッドまたはセミダブルサイズです。
横が120㎝くらいのものでしょう。
長さを測っていたら、「1m70…80…84。」などと、
横幅を測っていたら、「1m…10…20。」などと、
大きな数字から始めるのではないでしょうか?
そもそも、家具の配置を決めるのに、
なぜ巻き尺のように長い長さを測れるものを使わずに、
物差しを使っているのでしょう?
あるいは、巻き尺を使っていたとしたら、
なぜ一気に1mを超える近似値まで伸ばさずに、
チマチマと小さい数字から数えているのでしょう?
どうして「5…10…20…30…」と、カウントアップしているのでしょう。
どうして「30…35…36。」と測らないのでしょう。
ものさし?
どうして物差しでチマチマ測っているのでしょう?
舞台はアルマヴィーヴァ伯爵邸。
セヴィリアから少し離れたスペインの田舎。
初演はウィーン。
原作はフランス人の劇作家:ボーマルシェ。
台本はイタリア人の詩人:ダ・ポンテ。
作曲はモーツァルト。
当時は神聖ローマ帝国領であり、
フランス革命勃発とともに大きく運命を変えることとなるザルツブルグの生まれ。
~ものさし?~
さて。
フィガロは物差しで、部屋の寸法を測っています。
ん?
ものさし?
ちょっと待ってください。おかしくないですか?
ある一つの疑問が浮かびました。
どうして家具の配置を決めるのに、
物差しでチマチマと測っているのでしょう?
引越の時を想像してみてください。
両手を広げて、だいたいオッケーだとか、
先ずは大まかに測りませんか?
両手を目いっぱい広げた長さは、身長とほぼイコールです。
ベッドの長さを見ていたとしたら、まずは
身長以上以上の長さがあるかどうかを見るのではないでしょうか。
あるいは巻き尺などを先ずは身長くらいの長さに伸ばして、
そこから測り始めるのではないでしょうか。
ベッドを置く場所を考えていたとします。
人が寝るので、大人の身長+αくらいの長さ。
だいたい縦が180㎝から2mくらいを想定するでしょう。
二人で寝るので、ダブルベッドまたはセミダブルサイズです。
横が120㎝くらいのものでしょう。
長さを測っていたら、「1m70…80…84。」などと、
横幅を測っていたら、「1m…10…20。」などと、
大きな数字から始めるのではないでしょうか?
そもそも、家具の配置を決めるのに、
なぜ巻き尺のように長い長さを測れるものを使わずに、
物差しを使っているのでしょう?
あるいは、巻き尺を使っていたとしたら、
なぜ一気に1mを超える近似値まで伸ばさずに、
チマチマと小さい数字から数えているのでしょう?
どうして「5…10…20…30…」と、カウントアップしているのでしょう。
どうして「30…35…36。」と測らないのでしょう。
ものさし?
どうして物差しでチマチマ測っているのでしょう?