【ダンボールの部屋】 いつも輝いて煌めいていましょう!

ダンボールの部屋へようこそ!!! ここはWEBの聖地だ ヽ(^0^)ノ

好日30 西郷隆盛の「敬天愛人」

2009年08月26日 13時05分19秒 | 好日21~45

 橋川文三が、「私はキリストの連想という妙なことがらに興味を持つ」と書いたのは、最晩年の著作『西郷隆盛紀行』の「あとがきに代えて」の中においてのことであった。

「先生、律法の中で、どの掟が最も重要でしょうか。」イエスは言われた。「『心を尽くし、精神を尽くし、思いを尽くして、あなたの神である主を愛しなさい。』これが最も重要な第一の掟である。第二も、これと同じように重要である。『隣人を自分のように愛しなさい。』律法全体と預言者は、この二つの掟に基づいている。」
(新共同訳『聖書』「マタイによる福音書」、日本聖書教会)

 この「マタイによる福音書」二二章三六節~四〇節が自由に翻案されて、中村敬宇(正直)の次のような文章を生んだ。

「天は我を生じる者にして乃ち我父なり。人は我と同じく天の生じるところとなし、乃ち我兄弟なり。天はそれ敬せざざるべけんや、人はそれ愛せざるべけんや」。

 西郷隆盛のもっとも愛した言葉「敬天愛人」は、中村敬宇が明治元年に唱えた「敬天愛人説」からきていたのだ。

 こういった経緯を私は、橋川文三の『西郷隆盛紀行』から学んだのであるが、 西郷隆盛は「敬天愛人」の思想を実践することにより、敬虔なキリスト者としての生涯をまっとうしたということもできるのである。橋川文三に触発されて、私がキリストの連想という妙なことがらに興味を持つようになったのも、まったくこの関連からである。

 ところで、橋川文三の西郷隆盛への関心は、竹内好の論文「日本のアジア主義」の中の、次のような認識と相関している。

「こうなるとアジア主義の問題は、一八八〇年代の状況や一八九〇年代の状況においてだけ考えるのでは不十分で、もっと古く征韓論争にまでさかのぼる必要が出てくるかもしれない。言いかえると、西郷の史的評価ということである。」

「西郷が反革命なのではなくて、逆に西郷を追放した明治政府が反革命に転化していた。この考え方は、昭和の右翼が考え出したのではなくて、明治のナショナリズムの中から芽生えたものである。それを左翼が継承しなかったために、右翼に継承されただけである。」

「西郷を反革命と見るか、永久革命のシンボルと見るかは、容易に片付かぬ議論のある問題だろう。しかし、この問題と相関的でなくてはアジア主義は定義しがたい。」
(竹内好「日本のアジア主義」筑摩書房『アジア主義』解題)

 坂本龍馬は、かって勝海舟に対し、「西郷といふ奴は、わからぬ奴だ。少しく叩けば少しく響き、大きく叩けば大きく響く。もし馬鹿なら大きな馬鹿で、利口なら大きな利口だらう」と述べたことがある。

 ドストエフスキーは、キリストをモデルに『白痴』という小説を書いたが、この白痴の主人公ムイシュキン公爵もまた、「もし馬鹿なら大きな馬鹿で、利口なら大きな利口」であるようなキャラクターとして造型されている。

 西郷隆盛の「敬天愛人」の思想が、アジア主義と相関しているだけではなく、キリスト教神学とも相関していることは、われわれが竹内好橋川文三から継承した最も重要な思想的遺産である。

 われわれの思想的位置を、私はこのように考える。


★パゾリーニの映画「奇跡の丘」より


最新の画像もっと見る

コメントを投稿