我が町は余裕が有るのかどうなのか、今年もプレミアム商品券を各家庭に配布をしてくれるようである。
先ずは引換券を近くの〇〇局に持っていき1,000円払えば6,000円分の商品券をゲットできるというもの。
早速行ってみると高齢者の皆様がズラッと並んでいる。田舎の〇〇局あるあるで毎月15日とこう言う日には行列ができるのである。
あ、かくいう私もその一人であった。
やっと順番が近付いてきたところで、隣のカウンターで何やら大声で怒鳴っている作業服の男あり。
「だからいつ届くのか聞いてるんだよ。」
「はっきりとは言えませんが明後日の午前中かと」と若い女性職員。
「午前中の何時よ!」
「何時かまでは…状況により…」
「そんないい加減なこっじゃ困るんだって、どげんかせんかあ!」
「はあ、すみません…」
対応している女性は今にも泣きそうである。
これは完全なカスハラである。
今時、こんな奴がいるとは?
問題なのはすぐ近くにいる若い男性職員、離れた所でこっち向きに座っている上司。
皆、姿勢を低くして顔はパソコンの画面を向いているが目だけは受付でのやり取りを見つめている様子。
「もう、よか!俺は忙しいんだ!」と鼻息荒く向こうの出口から肩を揺らしながら出ていく男。
途端に近寄って来て「大変だったねぇ、うんうん」なんて取り繕うオジサン達。
おいおい、出てくるならもっと早く出てきて対応しなさいよ。
世間ではカスハラが問題になっていると言うのに何か対策してないのだろうか?
それとも新人さんたちには先ず試練をということなのだろうか?
みんなやめちゃうよ。
6,000円はゲットできたけど現職中にわが身にもあったいろんな事を思い出して少しモヤモヤするオジサンであった。
大抵10000円で11000円くらいなモノですよね
いつ届くかなんて😩
時間指定の宅配じゃないんだから、非がない場合は謝っちゃダメだと思います。
『お客様!いつ届くかなんて分かる訳ありませんよね?それは理解出来ます?』
『ご理解頂けないとなると残念ですが…』
パチンコ店はカスハラ王国です!
ボクは店長もやっていたので、そういう輩から大事なスタッフを守る為には徹底的にやっつけていましたね。
そうしないと他のお客様にも迷惑だし、スタッフから信頼もされません。
そういえば東光ストアで働いていた時は、不良客絡まれてもマネージャーは見て見ぬふりをしていたな…
リーダー責任者が守ってあげないとダメですね。
ああいう輩は経験上、相手が怖がるのを見て楽しむ、満足したい、うっぷんをはらしたいだけなんですよね。実際手を出したらまずいってわかってますもの。
まんまと怖がってあたふたする上司はどうなんでしょう。
味を占めて何回もやりますよ。😡
私も窓口になる仕事経験があるのですが、めちゃくちゃ興奮しながらクレームつけてくる男性(同じ所内のおじさん)が来た事がありました
あまりにも興奮してるので、困ったなぁと苦笑いしたら益々怒っちゃって😅
振り返ると男性職員は一斉にカタカタと画面だけを見てキーボードを叩いていましたよ 笑
絶対聞こえてるだろ?嘘でしょーっ😑って感じ
結局加勢してくれたのは女性上司でした
後から男性上司がパワハラで訴えますか?と聞いてきましたが…
なんだかなぁと思いましたよ🥴
いざとなったら便りになるのはやっぱり女性の先輩ですかね。
さすがにクレーマーの方も女性に手を出したらただでは済まないことを解ってるでしょうね。
現役時代に外回りから帰ったらうちの係の女性が受付で大声で怒鳴られてる。他の女性職員に聞いたらもう10分くらい立たされたままだそうで走っていって別室で処理しましたよ。もうそのクレーマーより、部屋にいて何も関わらなかった男どもに腹が立ちました。
係の女性達からは一気に評価が上がりましたけど…🥰