すっかり年の瀬も近づき、クリスマスも過ぎれば、テレビも年末一色に
なる今日この頃。
どこかで以前書いたが、普遍的日常を愛する自分としては、正月番組とか
特別なものがどうも苦手である。しかし、このところの世知辛い世相の
ためか?正月特番の時代劇を密かに楽しみにしていたりする。やはり歳
を重ねたと言うことだろうか。
それはさておき、以前より気になっていたことが一つあった。
300ミリにテレプラス1.5倍を噛ませたものと、400テレマクロでは、
どちらの描写が優れているのか?ということである。
400ミリテレマクロは比較的軽量とはいえ、胴体は長いし、やはり重い。
300ミリはそれに比べると短いし、テレプラス1.5倍は装着感も少なく
コンパクトな手軽さがある。実は、今日もテレプラスが付いていると知らず
に外に持ち出して写していたりした・・・。
春先やシーズン末に行った実験で、テレプラスではフレアが出やすいこと、
400テレマクロのフレアも相当なものであることが分かっている。
いずれも、地表に近い部分や水面の乱反射の影響を防ぎきれないということ
であるので、曇天や木陰での撮影では写りにあまり支障はないことも確認
している。
要は、単体レンズとしての400ミリのアドバンテージがあるやなしや?
を確認したいということである。
近所だと人目もあるので、少し離れたフィールドへ両レンズを持ち出し、
ボディは三脚に固定、レンズだけ交換という形で、殆ど同じ撮影条件で
写りを比較してみることにした。


上:1)300ミリ+テレプラス 1/90 開放(f5.6相当)
下:2)400ミリ 1/90 開放(f5.6)


上:1)の等倍切り出し 下:2)の等倍切り出し


上:1a)300ミリ+テレプラス 1/180 開放(f5.6相当)
下:2a)400ミリ 1/180 開放(f5.6)


上:1a)の等倍切り出し 下:2a)の等倍切り出し


上:3)300ミリ+テレプラス
下:4)400ミリ


上:3)の等倍切り出し 下:4)の等倍切り出し


上:5)300ミリ+テレプラス
下:6)400ミリ


上:5)の等倍切り出し 下:6)の等倍切り出し
とまあ、結構しっかり比較してみた。
わかったことは、400ミリはやはり色乗りが薄いこと。
300ミリ+テレプラスよりも400ミリの方が大きく写ること。
(テレプラス1.5の実倍率は1.3倍弱程度とどこかで見た覚えがある)
マニュアルピント合わせなので何とも言えないものの、300ミリ+テレプラスの方
が、僅かに解像感があるような気もするが、ちょっと見た感じでは両者の描写には
当然ながら殆ど差はない・・・ということは、400ミリのアドバンテージは、殆ど
無いかも?
純正テレコンを手に入れるか?迷っているのだが、300ミリでは後玉が引っ込んでいない
ので、テレプラスでも十分後玉と近く、画質的ロスは少ないはずで、純正を入手する意味
は、フレアをより少なく・・・という感じだろうか?とはいえ、純正もデジタル専用設計
ではないのでどこまで差が出るかは何とも言えないし、F5.6レンズはやはり使用範囲が
限られるのでウーンという感じだ。あとは収集欲との相談か?笑。
なる今日この頃。
どこかで以前書いたが、普遍的日常を愛する自分としては、正月番組とか
特別なものがどうも苦手である。しかし、このところの世知辛い世相の
ためか?正月特番の時代劇を密かに楽しみにしていたりする。やはり歳
を重ねたと言うことだろうか。
それはさておき、以前より気になっていたことが一つあった。
300ミリにテレプラス1.5倍を噛ませたものと、400テレマクロでは、
どちらの描写が優れているのか?ということである。
400ミリテレマクロは比較的軽量とはいえ、胴体は長いし、やはり重い。
300ミリはそれに比べると短いし、テレプラス1.5倍は装着感も少なく
コンパクトな手軽さがある。実は、今日もテレプラスが付いていると知らず
に外に持ち出して写していたりした・・・。
春先やシーズン末に行った実験で、テレプラスではフレアが出やすいこと、
400テレマクロのフレアも相当なものであることが分かっている。
いずれも、地表に近い部分や水面の乱反射の影響を防ぎきれないということ
であるので、曇天や木陰での撮影では写りにあまり支障はないことも確認
している。
要は、単体レンズとしての400ミリのアドバンテージがあるやなしや?
を確認したいということである。
近所だと人目もあるので、少し離れたフィールドへ両レンズを持ち出し、
ボディは三脚に固定、レンズだけ交換という形で、殆ど同じ撮影条件で
写りを比較してみることにした。


上:1)300ミリ+テレプラス 1/90 開放(f5.6相当)
下:2)400ミリ 1/90 開放(f5.6)


上:1)の等倍切り出し 下:2)の等倍切り出し


上:1a)300ミリ+テレプラス 1/180 開放(f5.6相当)
下:2a)400ミリ 1/180 開放(f5.6)


上:1a)の等倍切り出し 下:2a)の等倍切り出し


上:3)300ミリ+テレプラス
下:4)400ミリ


上:3)の等倍切り出し 下:4)の等倍切り出し


上:5)300ミリ+テレプラス
下:6)400ミリ


上:5)の等倍切り出し 下:6)の等倍切り出し
とまあ、結構しっかり比較してみた。
わかったことは、400ミリはやはり色乗りが薄いこと。
300ミリ+テレプラスよりも400ミリの方が大きく写ること。
(テレプラス1.5の実倍率は1.3倍弱程度とどこかで見た覚えがある)
マニュアルピント合わせなので何とも言えないものの、300ミリ+テレプラスの方
が、僅かに解像感があるような気もするが、ちょっと見た感じでは両者の描写には
当然ながら殆ど差はない・・・ということは、400ミリのアドバンテージは、殆ど
無いかも?
純正テレコンを手に入れるか?迷っているのだが、300ミリでは後玉が引っ込んでいない
ので、テレプラスでも十分後玉と近く、画質的ロスは少ないはずで、純正を入手する意味
は、フレアをより少なく・・・という感じだろうか?とはいえ、純正もデジタル専用設計
ではないのでどこまで差が出るかは何とも言えないし、F5.6レンズはやはり使用範囲が
限られるのでウーンという感じだ。あとは収集欲との相談か?笑。