DT200Aの庫 (goo-blg)

しなの鉄道169系来春引退


 引退が発表されて慌てて撮影に出撃したかと誤解されそうですが、以前から7日は天気さえ良ければしなの鉄道169系を撮影するつもりでした。青年部長とひだ号君も同行していただき、充実した一日を過ごす事が出来ました。   12,12,07 しなの鉄道平原―小諸 764M 11:15頃 Canon EOS7D

 しなの鉄道の169系が来春、4月29日をもって引退すると同鉄道よりに発表されました。以前から引退は秒読みと言う噂は流れていましたので、覚悟は出来ていましたが、やはり”来るべき物が来た!”と言うのが正直な感想です。
 同線の169系は国鉄・JR東日本からの継承形式で製造されてから40年前後と老朽化が進んでいる事、また運転状況を記録する装置(ドライブレコーダー)が未設置で篠ノ井線篠ノ井―長野間に入線出来ず、運用上の制約を受ける事が最大の理由として挙げられると思います。また、北陸新幹線延伸に伴うしなの鉄道の直江津エリア拡大に向けてJR東日本からの譲渡車の計画が具体化されている中で、中期車両計画に見通しがついたことから169系引退の判断がなされたと推測されます。
 現在しなの鉄道には12両(3両編成3本)の169系が在籍しており、その中でS52編成は国鉄急行色に復元され私達を大いに楽しませてくれているのはご承知の通りだと思います。さらに、しなの鉄道の169系のひとつの魅力としてかつての活躍線区である旧信越線で昔の姿で走っているのも魅力のひとつではないでしょうか?
 浅間山の麓の風向明媚なところを走る事もあり撮影には事欠かない線区で、これからの雪景色、さらには春帆を迎えての新緑のシーズンも待っています。季節の変わり目を楽しめるしなの鉄道だけに来春の引退まで足しげく通いたいと思っています。


 冬の陽射しの中を急行型電車が走り抜けます。169系は最盛期でも3両編成単独の運用は多く存在したので、もちろん長大編成も似合いますが、短編成もサマになります。   12,12,07 しなの鉄道平原―御代田 769M 14:37頃  Canon EOS7D

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

DT200A@T02D
残席3様
いくら暇だからとは言え、続けてのご投稿、誠にありがとうございます!

>来年春先までの絶好のターゲットですね。現地でウロウロする浦和ナンバーのレガシィに乗る、役人さんを含めた3人組にご注意を!

 ご忠告ありがとうございます。ここには鉄ちゃんがやって来ないだろう!と言う撮影地では特に注意します。
残席3
御意! 来年春先までの絶好のターゲットですね。現地でウロウロする浦和ナンバーのレガシィに乗る、役人さんを含めた3人組にご注意を!
DT200A@CF-Y7
青年部長殿
 暇の行き着き先の絵本ブログにご投稿頂き感謝いたします。

 なかなか、充実した一日でした。特に朝のオマケは本命並に興奮するのオマケだったのでは?あなたの撮影したビデオにも声(雄叫び)だけ再三出演できて幸いです。
青年部長
先日はお世話様でした。
自分自身今年の撮影はわずか4回目だったんですが、日の出から日没まで高効率でウハウハな一日を過ごせてとても満足でした。
やはり直流急行型は湘南色が似合いますね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事