東急8000系の東横特急でも幕車はすごい人気でした。更に今回は廃車間際の7000系幕車特急復活では混乱も予想されます。事故なく整然と撮影される事を期待します。 15,07,26 相鉄いずみの線緑園都市 1629列車 15:00頃 Canon EOS7D MarkⅡ
JRとの相互直通運転を控え変貌が予想される相鉄線ですが引退間近い7000系にとんでもないニュースが飛び込んできました。それは8両編成で運転されている7000系を廃車まで暫定的に10両化して運転すると言う事です。
もともと相鉄には8両編成と10両編成とふたつのタイプの編成がありますが8両編成はラッシュ時での混雑が激しく極めて不評をかっていのす。そのため運用に余裕がある際には8両編成の運用に10両編成を充当し混雑緩和を図っています。その延長線上で廃車まで間、7000系8両編成に予備車を活用して10両化し充当することになりました。
さて、話はここでは終わりません。10両化したと言う事は一度は引退した7000系の特急運用の復活を意味しているのです。7000系は幕車ですのでLEDなどの文字消え等ありません。さすがに関東一円で幕車の特急が見られるのは相鉄だけだと思います。
前述したとおり7000系は今回の10両化とは別次元の話で引退まで秒読み状態です。このご時世、イベントを開催すれば予想を上回る人が押し寄せて収拾がつかなくなる事が多いのでこの様な形でのサヨナラ運転は素晴らしい事だと思います。したがってこの7000系10両化は実質的にサヨナラ運転ととらえて良いと思います。それを裏付ける様に相鉄のホームページには10両化された7000系の運用が告知されています。
すでに7000系絡みで鉄ちゃんと相鉄側のトラブルも発生しています。弊ブログをご覧いただいている皆様は暇を持て余してはいるものの常識をお持ちの方ばかりです。相鉄沿線での撮影には安全第一で撮影に臨んでいただきたい一心です。
https://www.sotetsu.co.jp/train/info/467.html
前回の特急運用では8両が故にいずみ野線原点運用でしたが10両化された7000系は海老名までの本線特急運用にも充当される予定で今まで無かったカットも撮影出来るかもしれません。 14,05,31 相鉄いずみ野 14運行 1626列車 14:19頃 Canon EOS7D
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事