
この機関車が改正以降、九州の貨物列車の顔になる訳ですが新型電機にしてはカラーリングは良く、もともとシルバーベースは銀ガマを意識したのは間違いので改正後も貨物列車撮影に九州に足繁く通う予感がします。 25,03,05 09:58頃 天拝山ー原田 4081レ EOS R5 MarkーⅡ
ホテルは08時に出発。まずは撮る対象の充て無しで天気が悪く、消去法で天拝山ー原田の午後アングルへ(雨なので午前から午後アングルというのも自分としては珍しい鴨?)。

南瀬高ー渡瀬間の撮影地にて。三日間、保険フルカバーで二万円弱でこの車を貸してもらえるのはナカナカです。三人とも昔に比べて機材も少なくなり、小さなカメラバッグと着替えだけなのでラゲージスペースも余裕でした。 25,03,05 12:26頃 南瀬高ー渡瀬 iPhone カメラ機能で撮影
ここで4081レ(EF510-306号機)と1063レ(EF81454号機)を撮影する事に。その後は1063レの鳥栖貨物駅の停車時間を使って南瀬高ー渡瀬間に移動して撮影。そしてやっと待ちに待った昼食。もちろん本場の九州うどんをいただきます。腹いっぱいになったら4083レ(ED761022号機)を鳥栖ー新鳥栖間で淡々と撮影して一旦撮影を終了です。
今宵の宿は小倉なので九州自動車道で北上。しかしまだ時間が早い事から古賀インターで一般道に降りて西鉄貝塚線を少し撮影。そこらかまた九州道に乗り小倉へ。小倉南インターを降りて小倉市街地へ北上していると、以前に中学生カップルが刺されて女子生徒が死亡したマクドナルドの店の前を通過。思わず心で合掌。
宿のクラウンヒルズ小倉には17時前に到着して、シャワーも浴びずに小倉駅ナカにある居酒屋で地元鉄ちゃんと待ち合わせて、04時間の大宴会で大盛り上がり。天気が悪かったストレスを発散して22時に解散。久々にかなり酔っ払って、やっとの思いでホテルに戻ったらシャワーも浴びる気力も失せて、ベットに潜り込んでダウンと相なりました。

天気悪いので7:3のアングルは諦めて流し撮りするとき事に。ここは新幹線停車駅の新鳥栖駅から数分でたどり着く場所で利便が良いので何度も訪れています。
25,03,06 14:34頃 鳥栖ー新鳥栖 4083レ EOS R5 MarkーⅡ
25,03,06 14:34頃 鳥栖ー新鳥栖 4083レ EOS R5 MarkーⅡ