
3月ダイヤ改正で専用線へはコキ6車から4車に減車されたそうです。このため富士駅側線での入換方法も少し変わっていました。 14,10,29 日本製紙富士工場専用線 14:05頃 iphone5
29日は休みでした。ここ最近は鉄ちゃんへ出撃する機会が多かったために家事が溜まっていました。そのため29日は天気の如何にかかわらず家で雑用をこなすつもりでした。6時過ぎにベットから這い出して布団を干して、二代目FORSTERの車内を掃除機を掛けて雑用をこなしていましたが、それにしても素晴らしい天気に気が変わって遅まきながら出撃する事にしました。ここの所、このような時は相鉄7000系がその写欲対象になっていましたが29日は3本ある7000系の運用はあまり良くありません。そうならばと日本製紙富士工場専用線へ出撃する事にしました。日本製紙富士工場の専用線は13時過ぎからですのでゆっくり出撃する事が出来ます。
実は日本製紙富士工場の専用線は運行時間帯から夏場は光線が悪いので足を運んでいなかったのでかなりご無沙汰していました。まさにこれからが撮影に適している季節です。
専用線を訪れたのは久々でしたので現場の方にご挨拶とともに最近の状況を伺ったところ3月のダイヤ改正で従来はコキ6車から4車に減車されたとの事でした。これは製紙業界不況のため新座への出荷がここしばらく実績がなかった事によるもので、スジ自体は存続されているので出荷が復活されればコキは従来の6車に戻されるとの事でした。また以前一時的に動いていたロッド式35t機関車はとうとうエンジンが始動できなくなったために、現在動ける機関車は1両のみの様です。

素晴らしい好天でしたのでEOS7Dではなくリバーサルフィルム(RDP-Ⅲ)とモノクロを装填したCanon EOS-1vを2台で撮影しました。そのためデジタル画像はiphone5のみとなってしまいました。 14,10,29 日本製紙富士工場専用線 14:21頃 iphone5