
E4系の現役引退がプレスされている今になって2階の自由席はリクライニングにはならないは、肘掛けは通路側にしかないはと本当に詰込新幹線である事をしりました。今回はガラガラだったからよかったですが3+3列が満席になったに息苦しい鴨しれません。 19,01,28 07:37頃 東京駅 iphone7カメラ機能で撮影
最近、大人の休日パスを利用するときは有効期限の一日前に帰宅して疲れてたら一日を休養に充て、まだ余力があれば最終日にグルメ&乗り鉄をする様にしています。これなら万が一の事が起きても出勤不能とはならず不参(会社側が認めない休み=懲戒処分ご伴う)と言う最悪の自体も避けれ、さらに自分自身の体調管理にもなります。
そんな訳で東北からは27日に帰宅して自宅で充分に休んで28日は昨年秋に開催された銀燕写真展の打ち上げ呑み会が杉並の浜田山で19時~あるのでそれに合わせて東京07:48ー(Maxとき305号)ー09:56新潟10:21ー(しらゆき4号)ー12:25上越妙高12:59ー(はくたか562号)ー13:18長野14:08ー(しなの16号)ー14:52松本15:19ー(あずさ24号)ー18:06新宿のルートで乗り鉄をしてきました。

かつては”とき”・”佐渡”・”白鳥”がひっきりなしに発着していた新潟駅もこんなにも無残な事になっていました。最近は国鉄の栄華を思い起こさせてくれる駅舎もだいぶ少なくなりました。 19,01,28 10:16頃 新潟駅 iphone7カメラ機能で撮影
朝は出勤と同じ時刻で起床し、いつものように身支度していつもと同じ列車に乗って東京駅に向かいました。”Maxとき305号”の2階自由席に陣取り出発です。関東地方は曇ベースの天気だったものの新清水隧道を通り抜けて越後に入ると薄陽が射していました。東京駅発車時点でサンドウィッチを食べたにもかかわらず新潟近くになるかと空腹を覚え新潟駅で駅そばをいただこうと到着後にそば屋を探すも見つからずちょうど朝ラー(朝からラーメン)の店があったので身体を温めたかったこともありラーメンをいただくことにした次第。しかしこれが駅構内とは思えないほどの美味しいさで寿命を縮める覚悟でスープまで飲み干しました。

特急”しらゆき”は駅の外れにあるホームから寂しく発車します。新潟駅を発着する数少ない特急なのにこの扱いはどうなんでしょうか???? 19,01,28 10:16頃 新潟駅 iphone7カメラ機能で撮影
その後〝しらゆき4号〝に乗り上越妙高まで乗ることにします。何にも考えてないからこの列車は485系と思い込んでいたらE653系と言う知らない電車でした。まぁ~485系なんてもう動いているはずもなく私が古い人間だと言う証拠です。この列車、意外に乗っていて全区間6割位の乗車率でなかなか健闘しているようにみえました。
上越妙高駅から〝はくたか562号〝に乗換えて長野まで、長野では遅いお昼にしました。あらかじめぐるなびでめぼしいをつけておいた店に入りましたが注文したくるみ蕎麦がとても美味しく駅ビルの中の蕎麦屋でここまで美味しい蕎麦を提供する事に感動してしまいました。
長野から〝しなの号〝の乗りましたが意外と新幹線から乗り継いで松本へ行く外国人観光客がいてかなり混んでいました。松本では〝しなの号〝到着と併走して乗り継ぐ〝あずさ号〝が入線してきたのですぐに乗り換え、そのまま新宿へむかいました。この列車、松本発時点では乗客はまばらでしたが途中駅でも大勢の乗客が乗り込む事も無く”しらゆき”の方が混んでいた印象があるくらいに空いていました。新宿には定時到着で浜田山に向かうため京王線へ乗換えましたが何処をどう間違えたか大江戸線のホームに出てしまいあたふたしましたが何とか京王新線に乗れ18:40に浜田山の指定された会場に到着出来ました。

松本から乗った”あずさ”はこのE257系でした。E353系なら普通車でもコンセントがあるのでiphone7の充電が出来るので助かりますがこの電車にはコンセント等無くて残念でした。 19,01,28 14:48頃 松本駅 iphone7カメラ機能で撮影