当たり前の様にED型電機が並んで待機する姿に、感動をおぼえます。 10,03,05 岳南鉄道比奈駅 Canon EOS50D
大糸線へ最後の撮影と思い休みを入れた4日と5日ですが週間予報で天気が悪い言うのですっかり家事モードになっていました。しかし、4日の午後に天気予報を見ると5日は午後から太陽が出る気配になってきました。天気が良くなるならどこかへ行きましょう!と場所も決めないままとりあえず早めに就寝しました。夜中にもう一度、時系列天気予報を見ると何の事はない、静岡・山梨・埼玉は朝から晴で千葉はお昼前から晴予報になっていました。
では何処に行こうかな?ベットの中で夢と現実の間で迷っていると、岳南鉄道比奈駅のED型電機の2台並びの事を思い出しました。たしか2台並ぶのが12時前なので陽の高い時期は論外なのですが、さりとて冬至の時期だとホームの屋根の影が機関車に掛って撮影に適しません。ちょうど今の時期がうってつけなのを思い出し、岳南鉄道へ向かう事にしました。
起床した5時前は雨も降っていたのに、明るくなりだす頃は快晴でした。天候の回復が思ったより早いようです。慌てて、身支度をして出発します。昼前に比奈に着けばよいので、御殿場線で371系”あきぎり”でも撮ってから行っても間に合うと車を西に走らすと秦野あたりから霧になってしまいました。霧なので少し走れば消えるだろうと東名高速に入って走っていると、今度は雨が降り出して来てしまいました。霧ではなくこれは雨雲の様です。結局、御殿場ICで降りて246を走ったのですが天気は一向に回復する気配がなく、天候の回復がないまま、岳南鉄道の起点である吉原についてしまいました。空はどんよりした雲に被われています。仕方なくたまたま見つけたマクドナルドで2時間近く時間調整をする羽目になってしまいました。
結局、晴れだしたのは11時を少し回った頃でした。まぁ昼前に比奈駅に着けば良いと言う計画だったので、大きな影響はなかったと言うことになるのでしょうか…こんな時、不要になったからともーたーまん様より安く譲り受けたi-padが時間潰しに大いに役立ちます。
比奈駅の昼下がり。鉄ちゃんとっては至福の時が過ぎ行く地です。ちなみにED501は現:上田交通に在籍した機関車です。 10,03,05 岳南鉄道比奈駅 Canon EOS50D
比奈駅に到着するとすでにお目当てのED501号が停車中でした。そしてしばらくするとED402号もやって来ました。ここで役者が揃いました。この世の中でイベントでもないのに茶色のED型の電機が2台並ぶなんて、きっと日本でここだけでしょう。そう思うと余計に興奮してきます。
ED402が到着とほぼ同時にED501号の入換が始まります。誘導係員の無線がモニターされ構内になり響きます。あと10車…あと5車…あと3車…あと1車…止まれ!止まれ!なんて昔はちょっとした駅なら聞けた合図がここでは今だ生きていました。ここではワムの突放も見る事が出来ますが、これも日本でここだけの作業になってしまいました。危険がつきものの突放はJRでは全面禁止になって久しいので、この光景も懐かしく見えます。
普通の撮影なら撮影地をを求めて歩き回るのですが、岳南鉄道では撮影地が限定されるので移動もほとんどなく、そのために入換等普段は見過ごしてしまう作業をゆっくり見る事が出来ます。
比奈駅がほぼ東西にあるので夕方になると光線が厳しくなります。その為、撮影は15時過ぎには終了としました。沼津インターまで細い道を走り続け、沼津インターを16時過ぎに通過。新しく東名高速とつながった圏央道海老名インターを17:01に通過。自宅には18時前に帰宅出来ました。
本当はアケ番の日に勤務が終わったら新幹線で三島乗換えで訪れるのがベストなのかも知れないのですが、アケ番だと疲れに任せて帰宅してしまうので、今日みたいな日に訪れるのがやはり一番良いみたいです。
時間に余裕があるので、こんな遊びもしてみました。 10,03,05 岳南鉄道比奈駅 Canon EOS50D
最新の画像もっと見る
最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事