
コキの2両目くらいには併走する湘南・新宿ラインの影がぁ・・・普段はその影が忍び寄ってくるのですが、湘南・新宿ラインが徐行しているため、PFが影から抜けて影が後ろに抜けていくと言う普段と逆のパターンでした。 22,10,16 06:44頃 藤沢(茅ヶ崎)ー大船 EOSー1D X MaRkⅢ
前夜(15日)の天気予報では16日は終日、曇り予報でした。それを聞いて安心して就寝し、朝も05時頃に自然に眼が覚めベットの中でiPhoneでネットニュースを見ていました。
そろそろウォーキングに出掛ける時間かな?とカーテンを開けると、なんと綺麗な青空ではありませんか?天気予報に良い方向に裏切られた様です。
そうなるとウォーキングどころではなくなります。まず貨物チャンネルで5086レのカマが特急色である事を確認してから、手っ取り早く身支度をして原チャリで大船駅の大阪寄りにある鎌倉踏切に出撃しました。
現地に着くと日曜日だけあってキッズ鉄がわんさかいます。ただ、カメラ(一部はスマホ)を構えている方向が違います。聞くと653系の国鉄塗装もどきが来るとの事。なるほど、納得してキッズとは逆方向にカメラを向ける事に。
実は先日まで東海道旅客下り線が鎌倉踏切の軌道工事で徐行になっていましたが、それが上り線に移行したらしく東海道線の旅客上り線は45キロ程度のゆっくりしたスピードで通過するので貨物列車と被る可能性が普段以上に多くなります。
そして案の定、5086レが現れると横にいつもの湘南・新宿ラインが併走したのですが、普段とは逆に旅客線徐行のため5086レがどんどん追い上げて、シャッター切り位置では追い抜いてしまいました。
写真的にはPFの後ろのコキに電車の影が掛かっているので満点とは言えませんが、晴れているし、更に被るよりはぜんぜんマシです。
いつもの顔馴染みの方々にご挨拶をして帰路に着きましたが、その頃になると天気予報通りに雲が出て来て、束の間の晴れ間に5086レが撮れたので、早起きは1本と得と納得して帰れました。