DT200Aの庫 (goo-blg)

14日は期せずしてヘッドマーク付きの男前を撮影!

 エンドによって違うヘッドマークが装着されていました。鉄道150周年と言う記念の年にはもっといろいろ、イベントが企画されても良かった気がしますが?   22,10,14  06:52頃   大府  5580レ   大幅トリミング    Canon EOS1DX MarkⅢ

 

 14日は日中には俗称:多治見貨物を撮影しましたが、前夜から名古屋入りしていたので朝は別の列車を撮影するつもりでした。漠然と考えていると大府までのフライアッシュ輸送の5580レが撮れるのでは?と思い何も考えず就寝する事に。

 そして14日の朝になり05時前に起きてシャワー浴びて、身支度をして名古屋駅から東海道線の上り一番列車に乗るためにホームに上がると三脚や脚立を持った鉄ちゃんが多く眼に入ってきます。
 〝これは何?〝と近くの鉄ちゃんに聞くと、なんでもフライアッシュ輸送の5570レがEF641000代の代走で、さらに鉄道の日のベッドマークを付けるとの事。そうなるとゆっくり撮影など出来るわけがありません。かと言って他の撮影地を探す暇もなく、仕方なく上り列車に乗っていると金山駅からなんとカロンさんが乗ってからではありませんか!これにはビックリでしたが、逆に男前(カロンさんはいつもEF64を男前と呼んでいます)代走は間違いないと確信が持てました。とりあえず頭に描いていた通り熱田駅の大阪方のホーム端へ行くと既に何人かの鉄ちゃんが待機していました。
その後、続々と鉄ちゃんが集まり出し密状態になって来ました。最近、こんな多くの鉄ちゃんの中で撮影する機会も無く、完全な場違いな感じです。
 天気は快晴ですがさすがに10月半ばだと太陽が昇る時間が遅くなり熱田駅大阪方のホーム端では太陽が綺麗に当たらないと直前に判断して大府駅に移動してみましたが、ここも似たり寄ったりであまり良い撮影は出来ずしまいでした。
 
 

 大府に到着した男前です。ここで2時間近く停車します。この後EF641045号機は解放されて夕方まで大府駅のはずれで待機となります。    22,10,14 06:59頃   大府   5580レ    Canon EOS1DX MarkⅢ
 
 そして夕方にヘッドマーク付きの男前は5767レで大府駅から帰ってきます。まぁ、何処かで撮れれば良いと思って清州駅のホームで撮影していたところ、別行動していたカロンさんから〝共和ー大府間でスタンバイしているのですが、撮影するスペースがあるので来ませんか?〝とお声掛け頂いたので清洲駅から移動を開始。しかし意外と移動時間が掛かり、大汗を流して現地に到着したのは男前通過の5分前でギリギリでしたが、それでもなんとか撮影が出来ました。
 撮影後はカロンさんは新幹線でご帰宅との事。もし、鉄道の日記念きっぷで普通列車でお帰りならご辞退するつもりでしたが、新幹線でお帰りとの事でした。それならせっかくなので同じ列車で帰る事にして、帰りの新幹線では美味しいレモンサワーで乾杯しながら帰宅の途につきました。
 

 秋の陽はつるべ落としで撮影地はあっという間に影が伸びてきてしまいます。幸いここはきれいに太陽が当たりました。ここで流して撮影していたのは私だけでした。     22,10,14 16:08頃   大府―共和   5767レ    Canon EOS1DX MarkⅢ
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鉄ちゃん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事