【お茶の時間〜気持ちよさとは?】
外は雨、寒い
寒さをどう楽しくしようかな

そうだ、あったかい【静岡おでん】を作ろう
午前中は、東大名誉教授、秋田喜代美先生発信のzoomに参加
【国際シンポジウム「子どもと大人の学びを編む:プロジェクトのなかのドキュメンテーション」】
イタリアのマリーナ・カスタネッティ氏の
貴重な研究テーマの発表会で、幼稚園での関わり方だ
ジロトンドの絵描きの次のステップを引き出す声かけで
紙をまぁるくした時の感動や
自転車の絵をみんなで描こうでは、
4人のグループ活動。ところが、
ある男子グループが4人を無視して個人でバラバラに描いた。
先生の一声は「みんなで描いてと言ったわね」
メタファーを作り、紙をハサミで切り組み合わせた。
素晴らしい。
好奇心から子どもの視点を取り上げて、
「あなたならどう考える?」
「あなたならどうする?」
と、子どもを信頼しつつ解釈して、次のステップに。
満足しながら、私の中の子供っぽい好奇心が刺激された。
豊かな時間に浸りながら、途中10分間の休息時、
【玉露とコーヒー どっちを淹れようかな?】
子どもなら、どっちも淹れてみたいと思うだろう。
しかも、取り替えっこしてやって見たいと思うかも!

急須でコーヒーをじっくり蒸らして静かに。
玉露にお湯を直接じゃあじゃあじゃあ賑やかに。
今の時間をどう楽しくしようかな?
と、好奇心を刺激され、私は両方を倍は楽しめた。
東京大学発達保育実践政策学センターの先生方に感謝。
♪声かけが 才能開花 天才児♪
♪みんな光ってみんな E♪
ナキ 滝井なみき
外は雨、寒い
寒さをどう楽しくしようかな

そうだ、あったかい【静岡おでん】を作ろう
午前中は、東大名誉教授、秋田喜代美先生発信のzoomに参加
【国際シンポジウム「子どもと大人の学びを編む:プロジェクトのなかのドキュメンテーション」】
イタリアのマリーナ・カスタネッティ氏の
貴重な研究テーマの発表会で、幼稚園での関わり方だ
ジロトンドの絵描きの次のステップを引き出す声かけで
紙をまぁるくした時の感動や
自転車の絵をみんなで描こうでは、
4人のグループ活動。ところが、
ある男子グループが4人を無視して個人でバラバラに描いた。
先生の一声は「みんなで描いてと言ったわね」
メタファーを作り、紙をハサミで切り組み合わせた。
素晴らしい。
好奇心から子どもの視点を取り上げて、
「あなたならどう考える?」
「あなたならどうする?」
と、子どもを信頼しつつ解釈して、次のステップに。
満足しながら、私の中の子供っぽい好奇心が刺激された。
豊かな時間に浸りながら、途中10分間の休息時、
【玉露とコーヒー どっちを淹れようかな?】
子どもなら、どっちも淹れてみたいと思うだろう。
しかも、取り替えっこしてやって見たいと思うかも!

急須でコーヒーをじっくり蒸らして静かに。
玉露にお湯を直接じゃあじゃあじゃあ賑やかに。
今の時間をどう楽しくしようかな?
と、好奇心を刺激され、私は両方を倍は楽しめた。
東京大学発達保育実践政策学センターの先生方に感謝。
♪声かけが 才能開花 天才児♪
♪みんな光ってみんな E♪
ナキ 滝井なみき