奥さん!以下、報告であります! 文書だけだよ
午前中に電話があって
買え替えたプリンターが、使えないんだけど、見てくれ!
ってことで、暑い午後一に訪問
⇒もうこれだけで解った方は、ブラザー派
どのような使い方してるのか、なぜかものすごい遅いPC ⇒ ここは面倒見る気が無いので無視! スペック上、こんな遅いわけないんですけどね
ブラザー(ブラザー工業 )のインクジェット プリンター です 3万円くらいかな
本体に小さい窓?そこに液晶があって、生意気にタッチ操作のできるやつ
そこの、スターターインクを入れてください(そんな感じの表示)
先に進めません
ほら!ちゃんとインクは設置してあるだろう?
確かにインクカートリッジは入っていました
パソコン先生(笑)は、この手のプリンターは初めてで勝手がわかりません
少し泣く!
取説には、こんな場合の対処方法は無記載です
販売店に電話したけど、らちが明かない まあいつもの事!
ブラザーさんのサービス?に電話
このごろこの手の電話は、録音しますだの、#か*を押せとか、おまけに混んでますのでしばらく!
しばらくお待ちください!!!!
解決しました。ブラザーさんありがとう!
プリンターに同梱のインクカートリッジが、スターターインクで、カートリッジの横のシールに虫眼鏡でも読めない文字で記載!
ご本人は、余分に、追加で購入してきたインクカートリッジをセットしていました
なるべくわかりにくい取説を作る世界基準に則っており
例えば、同梱のインクカートリッジがスターターインクです。簡単な画でここを確認してください
とか
スターターインク側でもでっかいシールで注意喚起するとか
スターターインクの定義がどこにもない!
無事使えるようになりましたとさ
印刷も早いし、コピー機能、スキャナー機能もあるし、お安くてすごいです!
なにか大人の事情があるのでしょうがなぜこんなことするんでしょうか?
1)社外品カートリッジ予防
2)認証代わり
3)転売防止
4)これがインストール
5)ただの嫌がらせ(ごめん)
今日の教訓 PC周辺機器の認証も簡単になったけど、難しこともあらぁな!!
とりあえず、コピーもスキャナも持ち腐れ!!!! なぜこの型番をチョイスした!!! あれば便利、あっても使い方がわからない