高い天井のシーリングライトが切れそうになったので、某家電量販店で購入。
高所だったのですが、グループ会社で設置することは可能と思われるとのことで、下見の日を設定。
その日は雨。
設置場所は寝室。
下見で来家された時、大きな脚立を車に積んいらっしゃっていました。
「できますよ。今日、やっちゃいますか?」
今日、出来るんですか?と聞いたところ、
「できますよ。でも、汚れますけどね」
ライトの下に、ベットがあることは見た上でのこと。
汚れるのは困ります。
脚立拭くなどしてもらえるのですか。
「やれば、汚れます。」
これ・・こちらから、無理にお願いしたいと言ったわけではないのですが・・。
予定通り、施工日を別に決めて設置をしてもらいました。
この方、この後も、数々の問題を巻き起こしていかれました。
自分が一人で会社やっています(つまり社長みたいなものだと)・・と豪語されていましたが、一連の問題を量販店に意見した所、そのグループ会社にはちゃんと上司がいて驚いた・・という落ちで終わりました・・
量販店さん、通販なども含めると、価格競争が熾烈なためなのでしょうか。
どのような「数々の問題」であったのかはわかりませんが
私の経験では、有名な大きな量販店での
礼儀を欠いた失礼な作業、対応は経験しておりません。
下請け会社やグループ会社といえど
お客様への対応の教育というのでしょうか
徹底されているように思いますが
中には個人としての資質に問題があるような
良識がない方もいるのかも知れませんね。
ご不快なことだったかと勝手に想像しております💦
これまでの日本人ならではの仕事の丁寧さ
お客様への親切丁寧な対応が無くならないようにと
願いますね。
幸い量販店の方から直接ご連絡を頂きましたので、事の経緯を確認することができました。
結果、手順書できちんと決められていることがその方は実践できていなかったことがわかりました。
とはいえ、守らない人だったのか、守れない手順書だったのか、ヒューマンエラーはあることが前提で組織マネジメントすることを求められるものですから、どちらにも問題はあるなあと思った次第です。
アッコさんの周囲では、誠実にお勤めされている方が多いということなのでしょう。
素敵なことです!
aruga
私も家電品の購入は、ほぼ量販店からです。
取付けが必要なときは量販店に依頼します。
取り付けは量販店から委託された業者さん
です。
ほとんどの業者さんはきちんとしています。
しかし、残念ながら仕事ぶりに不信をもった
ことが、若干ですがあります。
一方でこの夏、こんなことがありました。
エアコンの手入れのため、電源プラグを
コンセントから抜き差ししているうちに、
無理に力を入れたせいで、コンセントを
壊してしまいました。
慌てて近くの電気店に電話すると、既に作業
予約で一杯で、断わられても仕方なかったにも
かかわらず、何とかやりくりして来て、
修理してくれました。
さらに、うまく作動しないエアコンも見てくれ、
手入れのため取り外した部品の、取り付け
の間違いを直してくれました。
arugaさんがコメントしておられるように、
客の喜びを誇りにするような仕事、それが
日本の良さと思います。
そうした社会であり続けてほしいですね。
量販店のこと、お近くの電気屋さんのこと、シェアしてくださりありがとうございます。
ちょっとした配慮って、ギフトですよね!
当たり前のこと、事務的なこと、流れ作業といった決められた枠、それをちょっとだけ越えた+αって温かだなあって思います。
素敵な話をありがとうございました!
aruga