同窓会の翌日、近所のソフトバンクに行ってiphoneの機種変更を行なった。
毎度のことですが、月々の料金プランや割引などの説明を受け、
朝一番で行って終わったのがなんと午後の2時過ぎ。
約4時間近くも椅子に座っていたので、立ち上がることもできなくなってしまった。
ダウン寸前!
おかげで持病の腰痛が悪化して、この3日間、ずっと寝たきり状態でした。
どうにかなりませんかね。
そういえばマッチャンもiphone買いに行ったら、お得なプランがあるよと説明され、
なんだかんだと長時間、結局プランの変更をさせられたそうだ。
で、安くなったのか? と尋ねたら、「わからん」の一言。
「騙されたかもな」といっていた。
歳をとるとすべてが面倒になり、新しいことが理解できなくなる。
この日も格安の料金プランでiphone16 proを見積もってもらったら、
一括購入しないで2年ごとに取り替えた方がお得ですよと言われ、
提示された金額は4,000円ぐらいだった。
で、60回払いで満額にすると240,000円(正確じゃないけど)。
アップルで購入した場合は174,800円だったので、理解に苦しんだ。
なんでこうもに違うのか・・・・
しかも料金のことだけではない。
iPhoneのバッテリーの寿命は2~3年。これを取り替えるのに50,000円かかるという。
つまり、2年後にバッテリーを取り替えるか、新機種に乗り換えるかの選択があり、
継続するならアップルケア1,740円(保険)に入ったほうが良いといわれた。
う〜ん、いずれにしてもメーカーが儲かるようにできている。
ユーザーとしては、できるだけシンプルにしてもらいたいれど、
年々複雑になって説明を受けるだけでも参ってしまう。
高齢者に優しいものは無いものか、と思ったら
ジャパネットでこんなものを出していた。
次はこっちかな。