

先日、試乗してみて下さいとデーラーの藤間から電話があってsaiに乗ってみた。
はじめは自分好みのクルマじゃなかったので、冷やかし半分だっがこれがよく
インテリアやエクステリアもほどんどLEXUSと変わらなかったので
〈じゃぁ、換えるか〉と乗り換えを決めた。
ホントはクルマが自動運転になるまでプリウスで我慢しようと思っていたが、
事故を起こしてからでは手遅れだし
シルバー免許まであと10年ちょいだし
それから先はどうせ介護タクシーだから、いま乗り換えるのは妥当だろうと契約書にサイン。
歳を取るって辛いものがありますね。
さてさて、年寄にピッタリのこのクルマの特長は
1 ワイドビューフロントモニター
見通しの悪い交差点などでも、フロントグリルに設置したカメラによって、190度のワイドな左右視界をナビ画面に表示。
2 クリアランスソナー&バックソナー
車庫入れなどの低速での運転時、超音波センサーが障害物との接近を感知。
3 プリクラッシュセーフティシステム
進路上の障害物(先行車など)と衝突する可能性が高いと判断した場合、ドライバーに警報ブザーなどで知らせ、ドライバーがブレーキを踏むと、プリクラッシュブレーキアシストが作動。また、衝突不可避と判断した場合には、衝突速度を低減するとともにプリクラッシュシートベルトが作動し衝突被害を軽減。
4 レーダークルーズコントロール
高感度なミリ波レーダーセンサーからの情報によって、先行車を認識。アクセルに足をかけることなく、設定車速内で適切な車間距離を保ちながら追従走行。
5 レーンキーピングアシスト
高速道路や自動車専用道路にて、白線(黄線)をカメラで認識し、電動パワーステアリングを制御することで、車線内走行がしやすいようにドライバーのステアリング操作をサポート。
6 一時停止情報提供
前方の一時停止の存在を、画面表示と音声で案内。
そのほかにも、雨滴感知式ワイパー(センサーが雨滴を感知してワイパーを自動的に適正スピードで作動)、対話式のナビゲーションシステムにハンズフリー電話など便利な機能満載。
老人ボケのはじまった私にピッタリのクルマである。
でもコンセプトは大人のモテクルマのようだ。
オヤジを泣かせるCM
あぁ・・・いいなぁ~
柔肌の 熱き血潮に 触れもみで
寂しからずや 道を説く君
~与謝野晶子 『みだれ髪』
わかるでしょ。口説きなさいってこと。
そうやって、デーラーの口車に乗せられてしまった・・・・・
さて、明日からまたまた出張だ。がんばろう。