おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
昨日は今週のコンサルティングの資料作成。
2~3社分のディスカッションペーパーや資料をつくっていると煮詰まってくるので、近所のエクセルシオールカフェへ。最近よく事務所代わり?に。。。
アイスコーヒーを注文して、5千円札しかなかったのでそれを出し、おつりのお札を受け取って、残りの小銭を受け皿から取り、財布へ入れていると、サッとそのままレシートごと受け皿をしまわれてしまいました。
私も元スーパーの経営者なので従来からレシートはなるべく受け取るようにしているので、あれっ、という感じ。
男性だからレシートを受け取らないだろうというのは早合点です。
一呼吸置いて、レシートはいならいという意志を見極めてからしまうとか、レシートはよろしいですかと聞くとかした方が良いでしょう。
飲食店はあまりないかもしれませんが、特に小売業の場合は後で返品対応とかでトラブルの元です(返品したいのにレシートがない。この店のレジ係はレシートをくれなかった。どんな教育をしているんだ!と普段レシートをもらわないようなお客でも平気で言ってきますから)。
★ブログランキングに参加中です。1日1クリック応援よろしくお願いします!
にほんブログ村 /経営コンサルタント部門
blogramランキング
中小企業の戦略・マーケティング・人材開発/研修・人事制度
創業 / ベンチャー支援 経営革新 企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
藤田経営研究所 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三