中小企業診断士 藤田雅三 ブログ

~コンサルティングblog~ざっくばらんにいろいろ書きます。

シニアの店

2014年03月17日 07時16分17秒 | 戦略・ブランド・コスト・業務改善

 

人事コンサルタント養成講座 ただいま2014年4月期生受付中です。実践実務で使えるツールが満載です。

おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。

先日の日経MJに次のような記事がありました。

「大戸屋 シニア客対応強化」
・大戸屋ホールディングスは定食店「大戸屋」でシニア世代の来店客への対応を強化する。
・4月にメニューを見直して煮魚を始めたり和風デザートを増やすほか、肘掛けが付いた椅子を全店に順次配置する。
(引用:2014/01/24 日経MJ)

とのことです。

魚料理は現在焼き魚がほとんどらしいですが、煮魚を加えていくとのこと。

「くずきり」など和風デザートもシニア対応とか。

シニア向けの店がほかにもどんどん出てきそうですが、気をつけたいのは昔のシニアと違うということ。

メニューにしても煮魚のラインナップは良いですが、なんでもかんでも洋風より和風とか肉より魚といった思いこみは気をつけたいです。

うちのオヤジなんかも、年をとって魚はもちろん好きになっていますが、肉のおいしさもやはり知っているわけですから、肉が食べたいと言います。

親戚のおじさんも、ずっと家族から魚が好きだと思われていたのに、最近になって実は肉の方が好きだと判明(驚)。

シニアだから肉より魚ってことではないということです。

それよりもシニアが食べやすい肉料理はどんなものか(味付けや食べやすい大きさ、噛み下しやすい固さとか、、、)、魚の骨の気にならない料理や提供法とか、そちらに気を遣うことが大切な気がします。 

★ブログランキングに参加中です。1日1クリックしていただけるとうれしいです!
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へにほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
blogramランキング


流通小売業、飲食業、サービス業の戦略、マーケティング、業務改善
製造業(消費財・生産財)のBtoBマーケティング、営業戦略
人事コンサルティング(人事評価制度・賃金設計・各種研修)
創業 / ベンチャー支援 経営革新 事業再生・企業再生 事業承継 / 後継者支援 初回無料ご相談はお気軽にこちらまで。E-mail
インサイトアップ株式会社 公式サイト
経営コンサルタント
経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Twitter

カレンダー

2014年3月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

バックナンバー

  • RSS2.0

なかのひと

無料アクセス解析