おはようございます!経営コンサルタント 中小企業診断士の藤田雅三(フジタ マサカズ)です。
先日の日経MJに次のような記事がありました。
「来店客のつぶやき拡散」
・SNS上にいる潜在顧客をどうやって現実の見せに導くか。プロントコーポレーションは異業種との連携に「解」を見出そうとしている。
・店でしか体験できない限定商品やサービスを企画、スマホなどに向け情報発信。それを見て来店した人が自らの体験をスマホでつぶやくという好循環が生まれつつある。
(引用:2012/05/18 日経MJより)
とのことです。
サラリーマンNEO劇場(笑)の中で生まれた新商品「レッドロマンス」をプロントで先行発売。SNSを使って効果をあげているとのこと。
店での販促キャンペーンをフェイスブック、ツイッターで配信し、フリーペーパーでも告知する複合策で、昨年11月に大手製薬会社と栄養ドリンクをつけた朝専用メニューを出したところモーニングの売上高が前年比12%増えたそう。
単にSNSを使えば良いというのではなく、やはり企画が大切なのでしょう。また他の媒体と複合的に使用するというのもポイントのような気がします。
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経済産業大臣登録 中小企業診断士
NPO法人金融検定協会認定 ターンアラウンドマネージャー
JHTC認定 HACCPコーディネーター
藤田雅三